スポーツドクターSのざっくばらん

スポーツ障害専門カイロプラクターによる奮戦記。

ボディビルの危険性

2013-09-09 10:27:08 | ボディビル

今朝はジムが休みということで、トレーニングもお休み。

よって、朝から少しゆっくりすることができた。

 

「運動」の目的は、人それぞれの必要性に応じていろいろだ。

ボディビルでは、究極的な筋肥大を目的としている。

大会での審査基準の一つが筋肉の大きさだからだ。

しかし、この目的には危険がはらんでいる。それは、筋肥大には際限がないからだ。際限のないものを求めたとしても、それを手に入れることはできない。ゴールなどないのだ。

よって、ボディビルダーの大会時のコンディションは、年々異常さを増している(特にアメリカをはじめとする海外では)。

ボディビルダーが求めているのは、常軌を逸した肉体的コンディションである。それは、狂気の沙汰以外の何物でもない。

驚くかもしれないが、人生の全てをボディビルに捧げている人も少なくない。

果たして、これが正常な心理状況かと言えば、まったくそんなことはない(ボディビルをやっていない人からしたら、至極当たり前のことなのだが)。

 

ボディビルを離れて眺めると、その異常さがよく観えてくる。

必要と欲の境目をよく見極めなければならない。

 

 

 

スポーツドクター.jp

公式フェイスブック



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。