北海道の身近な風景

北海道内の身近な自然の風景。

女満別・阿寒湖・本別:8月31日~9月1日2013

2013-09-02 12:36:25 | ドライブ写真
女満別まで行ったので、帰りは阿寒湖で
一泊しました。
天気は雨で湖は良く見えなかったです。
北海道は1ヶ月程、ずっと不安定な天気です。
(カメラ:PentaxK-x+PentaxDA18-55・f3.5-5.6)

女満別の道の駅、「メルヘンの丘めまんべつ」。
わりと空いていました。天気のせいかな。


温泉ホテル「ホテル御前水」の窓から
朝の5時半頃の阿寒湖。
昔ながらの和室の部屋で
子供の頃に温泉に行った
記憶が蘇る感じ。
温泉は露天風呂もあり
四方は壁で覆われてるが
天からは雨で頭が冷え
気持ちよかったです。



翌日、雨の中で撮影。
和風調の家のような観光船。


帰りは高速道路に乗らずに一般道を。
本別町の道の駅「ステラほんべつ」の前には
鉄道時代の歩道橋が保存されていました。

「ふるさと銀河線」が最後でしたが、もともとは
網走線・網走本線という線名で池田町から
網走までの鉄道だったのですね。
途中(1961年)から北見ー網走間が石北本線に変わった
のですね。知らなかった。



道の駅「ステラほんべつ」内でパンを製造販売して
いて価格が安く、ついついたくさん買い込んでしまった。

帰りは道を間違え、帯広まで出てしまい
日勝峠⇒日高町⇒平取町⇒鵡川町と
結構遠回りになってしまいました。

ここ最近2,500キロ走行平均燃費は
18.8/Lから19.2/Lに伸びました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争遺跡トーチカ:8月19日2013 | トップ | 山の水族館・温根湯温泉:9月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿