“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

蔵王山

2019年09月10日 | 山遊記録
9月8日(日)  蔵王山(熊野岳)(1,841m)へ


宮城県と山形県にまたがる奥羽山脈の連山である蔵王山に行ってきました。

地蔵岳~熊野岳~刈田岳

日帰りもできそうでしたが、前日入りしたおかげでゆっくり周ることができました。

大宮16:26(つばさ)→山形18:42

この日はホテルの温泉に浸かりのんびり。

翌日、山形駅7:40→蔵王温泉バスターミナル

蔵王ロープウェイ8:45





一度降りて、乗り継いで山頂駅へ。



地蔵山頂駅からわずか10分で地蔵岳(1,736m)です。



すばらしい青空







次は蔵王山の最高峰である熊野岳へ向かいます。





地蔵岳からわずか35分で熊野岳に到着。









次は刈田岳(1,758m)へ。



避難小屋が見えています。



御釜



グリーンがとてもキレイです。

刈田岳到着







刈田岳から見下ろした御釜が一番きれいに見えました。













戻ります。

御釜



キレイすぎる!!



避難小屋


ここでお昼にする。



そろそろ下山します。





下山は樹氷高原駅まで歩きます。

熊野岳が見えてます






うわぁぁぁぁぁぁぁ、笹で道が見えない・・・・・




なんとか見えてますが、こんな道だとは思わなかった~~

しばらく不安が続く

あ~やっとまともな道が見えました





いろは沼に到着




かなり「いろは沼」にがっかり




熊野岳が見えた
















樹氷高原駅に到着です。







RW駅8:45→地蔵山頂駅9:20→地蔵岳9:30→熊野岳10:05~20→刈田岳10:42~11:05→
いろは沼13:00→樹氷高原駅13:20→RW13:30






汗を流した温泉は「新左衛門の湯」日帰り入浴750円。


蔵王RWからバスターミナルへ向かう途中にありました。



蔵王温泉バスターミナル15:20

山形駅17:05(つばさ)→大宮19:22


最新の画像もっと見る

コメントを投稿