“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

燕岳~大天井岳~常念岳

2019年09月18日 | 山遊記録
9月14日(土)~16(祝) 燕岳(2,763m)~大天井岳(2,922m)~常念岳(2,857m)へ


日本で屈指の人気の山である常念山脈、燕岳(つばくろだけ)〜大天井岳(おてんしょうだけ)〜 常念岳(じょうねんだけ)と縦走してきました。

槍・穂高を始め、数々の名峰を見る事ができ、アルプス中でも数少ない絶景ルートです。


9/14(土)

ツアーで行きました。男性7名・女性13名、計20名。ガイドは2名つきました。

立川7:53(あずさ3号)→穂高10:44




燕岳登山口12:02出発







合戦小屋


ここはスイカが有名なようです。1切れ500円。甘くて美味しい~~!!






遅くなりましたが17時30分燕山荘(えんざんそう)に到着です。

翌日撮影

この山小屋には喫茶があり、ケーキセットいただきました。



山でケーキがいただけるなんて、うれしいですね!!

3連休で山小屋は激込みでした。650人以上いたみたいです。なので布団1枚に2人という狭い空間だったのでした。

夕食(到着が遅かったので19:50~)


夕食後ホルンの演奏



9/15(日)

早朝、燕岳に向かう。





すばらしいお天気です。

山頂からは360度の絶景。





槍ヶ岳が見えています。



遠く中央左よりの単独峰が冨士山、右が南アルプス。





眼鏡岩


イルカに見える岩と槍ヶ岳


振り返って燕岳




燕山荘前から燕岳


燕岳、写真では伝わりにくいですが美しい山容で感激しました!!

白い花崗岩と緑のハイマツが印象的な癒される山で、アルプスの女王と呼ばれています。

何度も何度も見て目に焼き付けました。

燕岳とテント場


朝食


7時25分、これから大天井岳に向かいます。

ずっと青空と絶景を楽しみながら。

正面に槍ヶ岳


振り返って燕岳と左が剣岳だそう





振り返って燕山荘










大天荘


大天井岳がここから10分くらいなので先に登ります。

大天井岳山頂





360度の絶景です。





戻って大天荘でカレーのランチ



休憩後は常念小屋に向かいます。長かった~~~





だんだんとガスが





中央が常念岳


常念小屋
翌日撮影

夕食


ここでは布団1人1枚でゆったりできました。


9/16(月・祝)

早朝、常念岳に向かう。(ザックは背負ってますが、ほぼ荷物は小屋に置いてきました)

外に出ると霧雨が降ってました。

真っ暗な中、ヘッドライトを頼りに急登を登る。

常念岳山頂


残念ながら霧雨は止みましたがガスガスで何も見えませんでした・・・



20分ほどの滞在で下山開始。

途中雷鳥がいて、みなさんテンション上がってましたね。

よく見えませんね

男性が「ご来光は見れなかったけど、ごライチョウが見れてよかった~~」と言ってました。

下山途中から青空が見えてきて



槍ヶ岳も見えた



朝食


最後に青空から常念小屋と槍ヶ岳


あとは下山するのみです。











無事、一の沢登山口に到着です。








9/14(土) 燕岳登山口12:02→合戦小屋15:53~16:10→燕山荘17:30
9/15(日) 燕山荘4:55→燕岳山頂5:25~40→燕山荘6:10
      燕山荘7:25→大天荘11:43~13:00(大天井岳登頂)→常念小屋16:27
9/16(祝) 常念小屋4:05→常念岳5:45~6:05→常念小屋7:25
      常念小屋8:20→一の沢登山口12:44

9/14 5時間28分
9/15 9時間05分
9/16 7時間24分





汗を流したのは、「安曇野蝶ヶ岳温泉ほりでーゆ~四季の郷」

先にランチしてから入浴して穂高駅に向かいました。









穂高15:23(あずさ26号)→立川18:10


最新の画像もっと見る

コメントを投稿