“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

焼岳

2019年09月03日 | 山遊記録
9月1日(日) 焼岳(やけだけ)(2,444m)へ


北アルプスの焼岳に行って来ました。



2回目の夜行バスです。

新宿都庁大型P 23:00発。

中の湯で途中下車して登る予定でしたが、なぜかできませんでした(謎)

上高地 5:10着。

バスから降りると寒い!

準備して5:20出発。

最初は梓川の川沿いを歩いて行きます。



田代橋を渡って真っ直ぐ行くと西穂高岳登山口。





左に行くと焼岳登山口です。



ところが



えっ・・・・・

ここで地図を広げて確認。後ろから来た女性にも確認してもらいました。

ここで間違いないってことで進む。

登山口ありました〜〜





このコースはハシゴがたくさんあるそうで、これから出てきます。

1




2


3


4


5


6


7


鎖場


焼岳北峰見えてます


焼岳小屋に到着




ここでベンチに座って朝ご飯にしました。

いつもならお腹が空いて2時間以上も歩けないのですが、今日はなぜか大丈夫でした。(笑)




小屋から1時間20分で焼岳北峰に到着です。



すばらしい!360度の絶景です。

笠ヶ岳



槍ヶ岳・黒部五郎岳・双六岳・水晶岳・鷲羽岳・奥穂高岳


正賀池(火山湖) めちゃキレイ


南峰と北峰のコルでは白い煙が出ています。




南峰と奥に乗鞍岳


南峰は立入禁止のはずですが、登っている人が見えました。

白山


山座同定ですが、大きい声で説明している人がいて全部聞こえました。

じゃなきゃ乗鞍岳とか白山はわかりませんでした(ありがたい)

山頂に45分、そろそろ下山します。

下って登り返して下って小屋になります。



小屋では冷たい飲み物が販売されています。


スルーしてどんどん下って

大正池かな?すごくキレイです!


焼岳登山口に12:22到着です。







河童橋




上高地からの焼岳





大好きな上高地、今年は3回行くことができました。
(もう行けないと思う)







上高地5:20→焼岳小屋7:50~8:05→焼岳北峰9:25~10:10→
焼岳小屋11:02→登山口12:22→田代橋12:35

登り 4時間05分
下り 2時間25分






汗を流したのは「上高地アルペンホテル」1.000円です(タオル付でした)





帰りのバスは上高地16:00発。

高速道路が渋滞でピタッと止まったりする。

こんな渋滞は初めて経験しました。

新宿に21:55到着。疲れた~~~



途中休憩(みどり湖PA)で夕飯。
券売機ですごい並んでてうどんにしようと思ったのに蕎麦を押してしまう(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿