“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

富良野西岳

2018年10月15日 | 山遊記録
10月14日(日)  富良野西岳(1,331m)へ


今日はどこへ行こうか悩んだ。

土曜日の朝、大雪にも十勝にも雪が降った模様。

旭岳のライブカメラ見たら真っ白だった。

今朝はガスってて十勝連峰見えなかったけど、帰り見たら白くなかった。

行けたでしょう。少々悔やむ。

3年前からRWの最終営業日に富良野西岳に登っている

ってことで富良野西岳に行って来ました。

RWを使って楽々登山です。

チケットは「温泉セット」で購入すると2.200円でお得です。


【富良野温泉「紫彩の湯」+ロープウェーセット おとな通常¥3,440⇒¥2,200】

朝5時に起きて気づいた。

日帰り温泉って何時からだろう?

すぐ調べると13時からでした。

今行っても早すぎると思い2度寝しました(笑)



8時40分発のRWに乗り込みます。

登山届けに記入。先行者は1名です。

ここから出発。



今日も10月とは思えない暖かさです。

雪はまったくなかったです。

昨年は雪があって、笹が登山道にかぶさっているところでびしょ濡れになりました。

今回は広く笹狩りがされており、とてもありがたかったです。




1時間半ほどで富良野西岳に到着です。

先行者さんが休憩中でした。

多少雲はありますが、すばらしい青空。360度の絶景。



十勝連峰



芦別岳



夏仕様の服装ですがホント暖かいです。

時間もたっぷりあるので、のんびり景色を楽しみました。

そのうち2名×1組と単独の方が登ってきました。

1時間休憩後、下山開始。



下山時は2名×3組とトレランの方とスライドしました。

12時38分、無事下山です。



展望台より十勝連峰を望む



RWから紅葉









メンバー    単独
コースタイム  RW駐車場 8:29 → RW 8:40 → 登山口 8:56 → 
        富良野西岳山頂 10:30~11:30 → 登山口 12:38 → RW 13:00
      
         登り 1時間34分  下り 1時間08分
         歩行距離 約6.4km 歩行時間 2時間42分(休憩含む)





汗を流した温泉は新富良野プリンスホテル「紫彩の湯」



フラノデリスでホットビスケットです。初めて食べてみた。



やっぱりフレンチトーストの方が美味しいな!


ばすすとっぷでまぜアイス。



食べすぎです(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿