“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

平山

2018年10月06日 | 山遊記録
10月6日(土) 平山(1771m)へ


4年ぶりに平山に行ってきました。

天気予報を確認するとどこも曇りだけど道北は晴れ。

遠軽町も曇り晴れってことで平山を選びました。

愛別~奥白滝までは旭川紋別自動車道を利用。

誰もいなかったら怖いな~とドキドキでしたが、林道を走っている時後ろから車が来て一安心。

登山口には4台の車。

以前あったトイレはなくなってました。

そして隣にこの建物が。



これはトイレですね。

中に入ってみると、便器はなかった。トイレットペーパーだけたくさん置いてあった。

これから工事するのかな??

後ろから来た車はレンタカーだったので本州の方ですね。

4名の出発を待ってから私も出発です。



橋の板がなくなってますね。手すりに摑まって歩けば大丈夫。



倒木がかなりありました。(4年前はなかった)



木の上歩いたけどバランス崩して落ちそうになった。危ない危ない。



行雲の滝


冷涼の滝


名前がわからない滝


紅葉キレイ




ひらやま山頂到着です。



山頂から奥に3分ほど進むと、すばらしい展望台になっています。

ここでお昼休憩。

表大雪。少し雪降ったんですね。



トムラウシ。たぶん。ズームで。



石狩岳とか?



ニセイカウシュッペ山


最近お気に入りのお稲荷。



手を汚さずに食べることができるのでgood!



10月だというのにアウターなしでも寒くない。

太陽が出てきてポカポカです。

さて名残惜しいけど下山します。

空が青くなったのでニセイカウシュッペ山



比麻奈山・比麻良山方面



みなさんソチラの方へ行かれてるようです。

武利岳・武華山??



下山中空が青いので





紅葉


13:15無事下山しました。






メンバー    単独
コースタイム  自宅 6:05 → 登山口 7:45 → 登山口出発 8:03 → 
        平山・比麻良山分岐 10:33 → 平山山頂 10:52~11:30 → 登山口 13:15 

        登り 2時間49分 下り 1時間45分 
        歩行距離 約7.2km 歩行時間 4時間34分(休憩含む)





汗を流した温泉は、愛別町の協和温泉、日帰り入浴500円です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいなりさん (watanabe)
2018-10-07 20:27:24
どこのコンビニでしょう?
ワタシがいつも行くセブンでは見たことないような気がするなぁ。
大きく一口かじった画像なんか結構好きです(笑)
この日は穏やかな天気でしたね。
日が差すと暑いくらいだったんじゃない?
でももう10月だからこんな日は最後かもしれませんね。
貴重な1日でしたね。
お疲れさまでした。
返信する
お稲荷 (maya)
2018-10-07 22:42:44
ローソンです。
セブンにもあると思いますが・・・
これなかなか見つけられないんですよ。
今回もないのかと思いましたが根気よく見るとありました(笑)
置いてる数は少ないと思います。
お試しあれ。
一口かじってなくてすみません(笑)
ホントにいいお天気でした。
陽が差すと暑いくらいでした。
返信する

コメントを投稿