“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

立山(雄山・大汝山)

2019年09月26日 | 山遊記録
9月21日(土)~23(月・祝) 立山(雄山(おやま3,003m)・大汝山(おおなんじやま3,015m))へ 


飛騨山脈(北アルプス)北部に位置する立山(たてやま)に行ってきました。

雄山(おやま)、大汝山(おおなんじやま)、富士ノ折立(ふじのおりたて、標高2,999m)の3つの峰の総称です。

富士ノ折立は山頂には行かず巻きました。


いつもとは違うツアーで行きました。

女性のみのツアーで14名でした。ガイドは2名付きました。

台風接近ってことで心配しましたが、1日目は雨にあたることもなく登山者も少なく快適でした。

2日目もほんの少々霧雨が降ったくらいでした。

やはり行ってみないとわからないものですね。

2日目は、奥大日岳に登る予定でしたが風が強く断念!


9/21(土)新宿23時発

夜行バスなので時間はかなりかかってます。

室堂到着8:00 (有料道路が7時に開く)


途中滝見台でバスを止めてくれる。








室堂8時50分出発。





一の越山荘








11時10分、雄山に到着。







一番上に参拝にも行きました(500円)





















大汝山山頂






ここが富士ノ折立のよう


白く見えるところは氷河らしい











今日の宿、雷鳥ヒュッテが見えてきた



部屋は個室で4人部屋でした。

やっぱり個室は快適ですね。温泉もありシャンプーも使えたので良かった~~

(この日は台風接近とのことで100人ほどのキャンセルが出たみたいです)

夕食(すばらしい!!)


朝食(お弁当)


早朝4時に出発予定だったので夜受け取ってました。

部屋の窓から撮影(右が雄山、真中が大汝山、左が富士ノ折立)


紅葉のようでキレイ






3時半にガイドさんたちが奥大日岳に行くか行かないかの判断をして、強風のため断念することに。

雷鳥ヒュッテを6時出発に決定しました。

最後に雷鳥ヒュッテ






剣岳が見えてる。











室堂山荘に着いて、さてどうしようか? レストランに入れるのは10時ってことで、10時までフリーになりました。

室堂にて


良かった、昨日行けて。





玉殿岩屋
















カレー&ケーキセット








9/22(日) 室堂8:50→一の越山荘9:55~10:10→雄山11:10~53→大汝山12:20~47→雷鳥ヒュッテ15:32
9/23(月) 雷鳥ヒュッテ6:00→室堂山荘7:40→フリー→室堂山荘10:00~11:00→室堂11:15




室堂12:30→新宿20:40


途中の休憩場所で夕食を買う。

富山のます寿司(バス車内で食べました)




車窓より


最新の画像もっと見る

コメントを投稿