まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

冷凍庫の掘り出し物

2006年08月19日 | 料理
時々
今日は会社が休みだったので、お盆前からずーっと気になっていた冷凍庫(ストッカー)の掃除をしましたよ
気になっていたのは冷凍庫の中の霜でしたそれはそれは立派な霜が(1?位太い所は3?)ストッカーの中の回り中に付いていてストッカーの蓋が上手く閉まらなくなっていて、またまた霜が付くという悪循環の状態だったのでした。
大きいストッカーなので結構大変な作業でしたよ
ストッカーの中には去年の秋とった栗が入っていたり、アイスクリームがいっぱい入っていたり……

なんとその中に春に採取した蕗を茹でて冷凍したものが入っていましたラッキー
今日はそれを佃煮にしてみました。頂き物のめんつゆがたくさんあったのでそれを使って煮てみたらなんと美味しかったですよ冷凍した蕗でも結構おいしい佃煮ができました。来年の春も蕗を採取して冷凍しとこうっと

最新の画像もっと見る