まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

卵酒

2008年12月13日 | Weblog
時々

今日は少し寒いものの日中は結構暖かかったです。

先日の寒いある日

少し背中が寒いなあって思ってたら、少し頭も痛くなってきた
風邪かな??? でも忙しいのでお仕事せっせとやって家に帰ってみると旦那の車が先に帰ってる
おやっ???

おかしいなあ 旦那はもっと遅いはずなんだがなあ???

家に入ってみると旦那はお布団敷いてお休みしてる。

「どうしたん???」
「風邪みたいじゃ。」
「熱は? あるん?」
「ない!」

とのやりとり!なんじゃ。熱もないのに帰って来たのか???
最近インフルエンザとかノロウィルスとか流行ってるみたいだし

ま!早めに休んで直してもらうべ

ご飯は普通に食べられる ホントにしんどいのか???

じゃ、早くお風呂に入って。今日は早くお休みいただこう。

「卵酒でも飲んでみる???」
「うん

と言うので
卵酒を作ってみた。かなり昔に作ったような……

ま、卵と酒が入ってればいいか???
ってな感じで
卵を泡立て器でガガ~っと混ぜ混ぜ
お酒をちょこっと暖めながら混ぜ混ぜしている中に先ほどの卵をちょろちょろと流し入れ、くるくるかき混ぜ、熱燗くらいになったらできあがり???かな?

こんなもんか???
ちとお味見~
ん~~~??ちょっと苦い???

ま、いいか???

「ちょっと、これ飲んでみ!」
「あい!」
「どう???」
「苦い!」
「そりゃあ、熱で口が苦くなっとるんじゃわ」
「そうかなあ???
「そうそう

半分ほど飲んで「もういらん」

じゃ、あとは私が……。
「うわ! ほんとに苦い

でも、お酒なのでもったいないから全部のんじゃった。
お酒と思えば美味しかった~~~

後でちゃん調べると卵酒ってお砂糖入れるんだね~~~
知らなんだ
次回は美味しい卵酒作ろうっと

風邪はどうなったかと申しますと、旦那はまだゴホゴホと言っております。なのに今日も楽しく飲み会にお出かけしました。

私はというと、苦い卵酒のおかげですっかり良くなりました~~~。
あっははは~~~。
年末だしね。風邪なんぞひいてる場合じゃないのよ~~~。

みんな風邪には気を付けましょうね~。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいなぁ~ (cherrykazu)
2008-12-14 17:38:53
玉子酒って 温まるから 風邪にいいんかなぁ?
子供の頃 おばあちゃんが 作っていたような記憶が

まいらいふさんは 優しいね
ダンナに玉子酒 作ってあげるなんて

これから年末にかけては 忙しくなるんで
風邪引かないように しっかり食べて たっぷり睡眠
しようね!!
返信する