まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

ヤーコン収穫

2006年10月28日 | Weblog

時々

久しぶりの投稿です

なかなか忙しくてネタもなくて

今日はお休みだったのでおばあちゃんのお手伝いでしたよ~

休耕田に植えてある白豆(大豆)を引っこ抜くのです。

「腰いて~」
やり方はそうそうあの蕪を抜くお話おぼえていますか?あの要領ですよ~「うんとこしょ!どっこいしょ!」です。

先ず、軍手をはめて大豆の根本を両手でしっかり持って渾身の力を込めて全体重もかけて「ふんっ!!」って引っ張ります。これが1回じゃあ抜けないのだこの「ふんっ!」を2・3回やるとなんとか抜けるのです。私はまだまだ未熟物なので腰だけで引っ張るのから「腰がいて~」ってことになるのです。
この作業を30回くらいやるのです
あとはこの抜いた大豆を乾燥させるためにハデといわれる物に括ってかけておしまいです。
は~疲れた~
そんなこんなしている間におばあちゃんはちゃっちゃっとヤーコンを掘っていました。なので、今日の写真はヤーコンです。
サツマイモみたいですな~
これを皮を剥いて短冊に切って灰汁抜きのために水に半日くらい水にさらしておきます。明日はこれをキンピラみたいに炒めて食べま~す

おいしくできるかな~


最新の画像もっと見る