まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

万両??

2007年07月31日 | 


今日は気持ちよいお天気です。
爽やかな晴れって感じですね。
昨日の夜と今朝は少し寒かったですよ。
なんだか風邪引きそう

今朝庭に水まいてたら、見つけましたよ。
これって万両???
ばばちゃんに
「これ万両?」
って聞くと、「そうじゃろう どうもそのようなで

今頃実がつくのかなあ

ちょっと調べてみた。

ヤブコウジ科の常緑小低木。暖地の山林中に生え、高さ50センチ~1メートル。葉は長楕円形で厚く、縁に波状のぎざぎざがある。夏、白い小花を散房状につけ、実は球形で赤く熟し、翌年春まで木に残る。正月にセンリョウなどとともに飾る。《季 冬》「―や使ふことなき上厠/風生」

 今実が付くの???

花も実も一緒に付くの?
なんかようわからんけど、なんとなくきれい。

今日はいいことありそうな予感


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって・・・ (長友)
2007-07-31 14:58:24
凄く珍しい事なんじゃないの?
新聞かなんかに投稿したら採用されるかも。
どう思っても冬のイメージよね・・・。
花が終わって実がなるのにね~。
返信する
長友さんへ (まいらいふ)
2007-07-31 15:12:00
え??? そうなん???
ちょっと、どこかに投稿してみた方がいい?
どこに???
やりかたがわからん
これも温暖化のせいなのかなあ
返信する
うんうん。 (満天)
2007-08-01 17:16:46
長友さんの意見に賛成!
だって冬に飾る実が今付いてるんだもんね~
凄いのか…季節が狂っているのか…
どちらにしても珍しい物は縁起が良いのじゃ~
ナンかイイ事あると良いね~
返信する
満天さまへ (まいらいふ)
2007-08-01 21:58:08
やっぱり? いい事? そうだなあ?
今のところな~んも変わりないね
変わりないってのがいいことなのかも
まあそういうことにしておこうっと
季節は確かにおかしいよ
草花たちもよ~く分かってるんだろうなあ
返信する