まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

暑かった~!

2007年07月28日 | 農業
時々

今日は久しぶりのお休み
朝からお掃除やって~とか言ってると

ばばちゃんが旦那に
「今日は草刈と畑を耕してほしいんじゃけど……
ってすまなそうに言うと
旦那「今日は昼から用事があるから1こしかできん
って言うので
ばばちゃんが「ほんなら、まいらいふちゃんは?」
「へ? 私? いやあ…… できんことはないけど……」

旦那「草刈とフラちゃんどっちがええ?」
って え~やらんといけんのんかい?
私「じゃあフラちゃん」

※フラちゃんというのは我が家にある年代もののミニ耕運機のことでして…… ヤンマーのちつちゃいカンリキでフラミンゴっていう名前がついている機械なのです。

この埃だらけなのがフラちゃんでして、重いし、古いからフラフラするんで、我が家ではフラちゃんって呼んでいます。

じゃあ朝の涼しいうちに終わらせちゃおうって思ったのが8時ってことでカンリキ連れて畑に…
「ばばちゃんどこやるの?」
「畑じゃあないんじゃ、田んぼなんじゃ」
「え~~~!」先日小豆を植えた所の間を耕すんだと

さあ! やるべ! フラちゃんを動かすと……、さすがフラちゃん、思うように動かない 
ちょっとスイッチを入れると、重いし田んぼが固いので、土の中に車輪が入っていかなくて、ダーってフラちゃん一人でつっ走る
側でばばちゃんが「ああ~~!」って言ってる? なんで?



あちゃ~ カンリキで小豆も一緒にひいちゃったり、私の体重で踏み潰したり ま!ちょっとくらい……我慢して

モタモタしてると、近所のおじちゃんたちが集まってきて、こうやったら?とかああやったら?とかいろいろ助言してくださる。こういう所田舎だよなあ
「はい、はい、ありがとうございました。」頑張りますので

ちょっとやり始めると慣れてきた……
しかし、暑い!!



やっと半分できたわ~ここまでやって1時間
あと1時間頑張るわあ~



なんとかできたよ~~! もう死にそうじゃあ~!お茶お茶

そこで、ばばちゃん「まいらいふちゃん、こっちもやって!」
だって「え~~~~
もうやけくそだわ
あと1時間

終わったらもうお昼 へとへとでした。
家に帰ってみると、旦那も暑さでひっくり返ってたよ
ふだん涼しい室内で仕事してると、炎天下はキツイね

チャタロウもこのとおり。



穴掘って寝てる。呼んでも来ない
暑いよね。

今日はもう動けましぇ~ん 昼から飲んでお昼ねだ~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅうりのビール漬けやってみた (諏訪恵)
2007-07-28 23:23:44
沢山もらってきゅうりで作りました。
何だかドキドキします。
凄い立派な畑がありますね、山奥行って見たいね。
返信する
お疲れ様~ (すずゆう)
2007-07-29 07:00:05
ようけ働きなさったね、お疲れ様(なんか訛ってる?)
昼間じゃ暑いから朝がいいけど、それでも大変でしたね。
うちもばーちゃんにまかせっきりですが、だんだん年取って来るし、
いつかはどうにかしなくっちゃね・・・とは思いますが
私の母と同居で、ダンナは土いじりなんてやったことない人だし、いつかは私の担当になるんかな~?という気はするけど、どうなることやら




返信する
諏訪恵さんへ (まいらいふ)
2007-07-29 08:48:49
ビール漬け? 美味しくできてるといいですね。また教えてくださいね。
すんごい山の中でしょ
いいところですよ 是非是非来てください。いつか…… お待ちしています
返信する
すずゆうさんへ (まいらいふ)
2007-07-29 08:56:27
そう、ようけ働いたよ
岡山ではようけ~って伸ばすよ
方言って面白いね。
うちもずっとばばちゃんにまかせっきりなんだけど、最近手伝ってくれってことがちょこちょこあってだんだん年とってくるとね。思うように出来なくなるんだろうね。我が家のばばちゃんは74歳だっていつの間にそんなおばばに???
子育て中には思ってなかったけど、実は私も歳くってんのよね~
すずゆうさんのところはまだお若いようだから、まだまだ大丈夫だよ
返信する
お疲れ~~ (やっこ)
2007-07-29 10:13:57
労働の後のはさぞや、美味かったでしょう

でも、いきなりの炎天下、熱中症にならないよう気をつけて下さいよ~~
返信する
やっこさんへ (まいらいふ)
2007-07-29 19:47:58
はい はと~~~~~っても、うまかったス
ホント熱中症になりそうでした。
気をつけます。
旦那は一歩手前でしたね。
旦那の方が早く帰ってたのに……
これって私の方が丈夫ってこと???
返信する