各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

芍薬の花

2018-04-30 | Weblog
昨日のどどん鼓連盟の総会等で疲れたのか、午前中はぼんやりと過ごしていました。お天気は良いし、気温も暑いぐらい、部屋の中にいるのもと思い、外に出ることに、、買い物もしてこないとならないので、遠出は控えて、近場に、、

西新井大師では、牡丹などの花は終わって、今は、芍薬が咲いているのではと思い、行ってみました。ぼたん苑の一画に、芍薬が植えられているのは知っていましたので、、すでに、咲いていました。牡丹の花は、2・3株に花がついているだけでした。藤も花が終わっています。苑内は、芍薬の咲いている部分だけが華やかで、後は、新緑となっています。かえって境内に出店している花屋さんのほうが、春らしい感じが強かったように思います。

境内で休んでいたときに、蝶を見つけました。その時は、名前、種類がわからずにいましたが、帰宅後調べてみると、「アカホシゴマダラチョウ」であることがわかりました。この蝶は、後翅に赤班列があるのですが、春に羽化する固体は、白化して、赤班列が消失するとのことです。調べるのに時間が掛かったのは、この白化したものを探すに手間だっていたためです。ちょっと見かけないチョウを見れたのはラッキーでした。

今日の1枚は、芍薬の花です。