各駅停車で

日々の出来事を綴っていきます。
ちょっとピンボケもありかな?

1年前の今頃は、

2014-08-29 | Weblog
このブログのサービスの1つに、前年の同じ日に書いた記事を送ってくれると言うものがあります。以前は登録していたのですが、今は、登録を解除しています。1年前の同時期に何を書いていたか見直すのも悪くはありません。

昨年の今頃は、退職して半年が過ぎようとしていました。お盆を過ぎたあたりから気持ちが落ち込んで、1カ月半ぐらいそれで悩みました。よく、退職をされた後に、気持ちが落ち込むと言うのを聞いていましたが、自分では、仕事に関しては、やっとこれで仕事の重圧から解放されたといった、解放感が大きかったと思っています。落ち込んだ主な原因は家内が亡くなったことが未消化で残っていたのだと思います。

家内が亡くなった時は、2011年の東日本大震災の後でした。職場では事務のトップの立場にありましたので、この震災後の対応に追われていました。葬儀を終えて、職場に復帰した時に、理事長に挨拶をしたとき、悲しみから立ち直るのは仕事に打ち込むことだと言われました。それでなくても、震災後の対応で忙しかったし、現職の総務課長がご病気で亡くなったりとあまり休む暇もなかったです。家内の逝去から2年間仕事をして、定年をむかえたので、退職をしました。思い返してみると、その2年間は仕事に追われていたなと思います。

その分、あまり余分なことは考えることができなかったのですが、退職して生活が落ち着いた時期に、ふっと気がついたら、家内を亡くした喪失感にとらわれていたのだと思います。とにかく、自分がどうしてよいのかわからず、ひどい状態だったと思います。今でもそのころの事を思い出そうと思って、何も思いだせないので、ただ苦しかったということしか、、自分の精神状態がひどかったのは事実です。そんな中でもブログだけは書いていましたので、そこが逃げ道になっていたのかもしれないです。もう8月も終わりですが、今年は昨年の同時期ほど落ち込むことはありません。でも、時々、自分は何のために生きているのかと思うこともあります。

今日の1枚は、原宿スーパーよさこいで写した画像です。