小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

この土地を守りたいと思うこと

2004年10月30日 10時52分00秒 | 新潟県中越大震災・地震
小千谷からちょっと離れた場所で
マスコミではあまりとりあげられてはないが
すごい集落がある。<カメラが入っていけないのだろう

孤立してしまった土地で
みんなが力を合わせて避難場所に風呂やシャワー室を作ってしまったのだ。
大工さんが中心になって小屋を建て
大きな釜で湯を沸かしポンプで水を引く。
シャワー室も3-4室はあっただろうか?

自分の家の畑からとってきた野菜をもちより川で洗い
女性が温かい料理をこしらえて集落のみんなで火を囲んで励ましあいながら食を共にする。

生きるとはこういうことだ。
陸の孤島・・・
誰も頼れないなら自分らでやるしかない。
地域の者同士でいたわりあい助けあい知恵を出し合い励ましあい
悲しみをエネルギーに変える。

その土地を愛するものがなせるワザ。
ふるさとを愛する心がそうさせる。

電話が通じない場所は、郵便屋さんだけでも行き交うことができるようにしてもらいたい。
離れた土地で心配している家族と交信ができれば
お年寄りの励みにもなる。

安心して暮らすことができるようになるまで
みんな頑張ってほしい。

容赦ない自然の脅威。
これからの時期、小千谷 川口 十日町地区では大雪が降る。
何十年と暮らしてきたふるさとを自分たちの手で守りたい気持ちはわかる。
しかし身があってナンボだ。
疲れて息絶えてしまっては何にもならない。
もしも少しでも安心して暮らせる場所があるとするならば
お年寄りにはほかに身を寄せるということも考慮に入れてもらいたい。

鯉も牛も家族のようなものだろう。
見放すことができないと村の人は言う。
しかし共倒れになっては困るのだ。
どこかで見切る勇気がいるのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿