小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

10.23 中越大震災から12年 おかあさんといっしょ

2016年10月23日 08時14分43秒 | 新潟県中越大震災・地震
きのうは仕事で新潟市へ行っていました。
小千谷への帰り道、対向車線とすれ違うとき「10-23」のナンバーが目につきました。
たまたまなのかなぁ、それとも深い思いがあって「10-23」のナンバーをつけられているのかなぁ、などと思いながら、車のライトをつけました。
そうだったなぁ。あの日もすっかり暗くなってたんだよなぁ。

震災後、中越を応援してくださったボランティアの方がおっしゃっていました。
1年、2年、3年と経っていくうちに、日常の話題が増えていってるのがうれしい、と。

あたりまえじゃないふつうの暮らしのありがたさが身にしみます。

みなさんお元気ですか?

今日は珍しく子どもたちと遊びに行けそうです。
最近全然遊んでくれないくせに、親がお金を出すとわかったら一緒に出かけると言ったw

口には出さないけど、17:56を一緒に過ごせるのが母はうれしいです。

ちなみに上の二人は自動車免許取得しました。
これで出先で飲めるど!(嬉)

チビは家族の中でいちばん身長が高くなりました。
いっつもスマホいじってる今どきの高校生です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢なまこ)
2016-10-27 13:18:17
ママさん、お久しぶりです!
やっぱり、今年も、この時期にココに来てしまいました〜。

あれから、お子さんも元気に成長されているようで
時の流れを感じながらも
その成長ぶりに、ほっ…としています。^^

では、また!!

おひさしぶりです (おぢやのおやぢママ)
2016-10-28 02:41:09
■夢なまこさん
夢なまこさん!
覗いてくださってありがとうございます。

夢なまこさんがこの時期にこのブログに来てくださるっていう感覚、
私が、月を見上げるたびに、夢なまこさん元気かな~? って思うのと似てる気がします。

気負わずに日々のちょっとしたこと更新したいな、と思わせていただけるコメントありがとうございました!
初めて知りました (克裕)
2016-12-30 11:05:30
8月にCocolo長岡の本屋さんで見つけて、昨夜読み終えました。こんな活動をなさっている方がいると初めて知りました。いい本ですね。とっておきます。
当方、今も地震当時も神奈川に住んでいますが高校までは小千谷で、今も母が単身住んでおり姉が片貝に嫁に行っています。ママさんが活動を期待されながら本分である家庭をあくまで大切にする姿勢には心打たれると同時に共感するところがありました。心配である一方で、私にも自分の責任があるジレンマを思い出しました。
チビさんも高校生ですか。こちらのチビも中学生で、去年から原因不明で体調を崩して1学期はほとんど休んだのですが、夏に小千谷祭りに行ってからずいぶんよくなり2学期は2/3くらいの出席でした。自然の中でカラダが復調してきた印象です。
ご健勝をお祈りします。
返信が遅れ申し訳ありません (おぢやのおやぢママ)
2017-01-07 16:20:03
■克裕さん
ご丁寧なコメントありがとうございます。
また書籍をご購入いただきお読みいただいたとのこと。
心より感謝申し上げます。
返信が遅れ申し訳ありません。

このブログには、克裕さんのように、『実家が小千谷で今は離れた場所で暮らしている』『高齢の親が今でも小千谷に住んでいる』という方々が度々訪れてくださり、コメント欄で小千谷や家族への思いを綴ってくださっています。
離れて暮らす家族にも日常の暮らしという現実がある以上、小千谷に思いを馳せられながらももどかしい思いをされていらっしゃるんだなということを伺い知ることができました。

お正月はゆっくりお過ごしになられたでしょうか?
小千谷は年末年始は雪が少なく、雪堀りしなくてよかったのでいい塩梅でした。
小正月のころドバーと大雪に見舞われるので油断はできませんがwww

大雪が降ったらお子さんと帰省してください。
夏の祭りももちろん楽しいのですが、雪を楽しむのもお子さんには新鮮かも?

私の親友は神奈川在住ですが、スノーダンプでの雪かき体験をしてみたいから小千谷に遊びに行きたいとのたまってますw
そんげんこというなら東山にぶっこむぞ~~w 

あ、また遊びに来てくださいね。
お母さまによろしく。(ご近所だったりしてw)

コメントを投稿