小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

長野で地震

2014年11月22日 23時07分06秒 | 新潟県中越大震災・地震
22時すぎ。
スマホをいじってたところ、いきなり画面が緊急地震速報画面に。
「長野で強い地震。強い揺れがきますので注意してください。」
♪リゴンリゴン~
市から配布された緊急告知ラジオも鳴ってるし、テレビもあの緊迫した音がしてる!
どんだけ強いのがくるのか!?身構えたけど、ぐらんぐらん~と5~10秒くらい揺れておさまった。
LINEが入ってくる。「大丈夫?」
メールもくる。「大丈夫?」
返信を一件したところで、キター!いとこのおねーちゃんからの電話。
このいとこのおねーちゃん、中越大震災のときも心配のあまり本震直後に返信を求めるメールをいっぱいしてきたw
大丈夫?だけじゃなくて、近況を話しはじめるおねーちゃん。
な。。長い・・。
LINEにメッセージ入れてくれてる人にすぐに返事したい・・したい・・したい・・と思いながら、おねーちゃんの電話に応対w
結局20分の長電話にw

小谷と小千谷 地名がよく似てるのもあったのと、地図を見たら新潟に近いじゃない!ということで、心配メールくださった方ありがとうございました。
小千谷は震度3でした。(4くらいあったように思えたけど。)

マグニチュード6.8で浅さ10キロの直下型だなんて、中越大震災と同規模だ。
あの日も土曜の夜で寒かった。
余震も続く可能性があるし、朝起きたら被害があらわに・・なんてこともあるので、充分気をつけていただきたいです。

東日本大震災の3.11の翌朝4時半ごろの、長野北部を震源とした大地震が思い出されます。
中越、中越沖、長野北部地震で被害にあった方。フラッシュバックしないように、声をかけあい、気遣いあい、不安な気持ちをいなしたいですね。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫌な揺れ (へぎ(ほね))
2014-11-28 08:16:35
「小谷」と「小千谷」かぁ(苦笑)

東日本の時と同じ、振幅が長い揺れでしたねぇ。
ちょうどサッカーのダイジェスト番組を見てる最中に部屋にいた家族のスマホが一斉に「ギュワッギュワッ」って鳴って構えました。

死者が出なかったのが不幸中の幸いだったけど、直ぐに冬がやってくるからアパート等への入居が急がれますね。
教訓を生かして (おぢやのおやぢママ)
2014-11-29 22:41:10
■へぎさん (ほねさん)
「小谷」も地名を「正確に読んでもらえない」ってトコが親近感w
読みは「おたり」なんだね。

しかし、あの揺れはちょっと意外でした。
震源地長野 って出たから「近い!直下型だ!小刻みにグシャグシャグシャ!って揺れる!」と身構えたけど、周期が長かった・・。
周期が長いのは海が震源地の場合だと思いこんでたからねσ( ̄∇ ̄;)
今でもまだそのメカニズム理解できてません。

余震が中越大震災のときのようにひどくなくてよかったよね。
震度5と震度6が3分おきってのは尋常じゃない。

今回の地震。
死者が出なかったから風化が早いのではないでしょうか。
共助が素晴らしかったから被災地は落ち着いているというくくりにしないで、同じ中山間地・豪雪地域でおきた中越大震災での教訓を生かした支援をお願いしたいものですね。
長野におりました (かんこ)
2014-12-14 19:54:44
こんばんは。
翌日の花火大会の前乗りということで、長野におりました。ホテルのベッドでゴロゴロしていたところで地震に遭遇。私もこの横揺れは海(プレート型)が震源地かと思いましたが、思いのほか近くの直下型でビックリしました。地震直後、停電もなく、長野の駅前は特に変わった様子もありませんでした。大きな余震もなく、しばらくすると、駅前には酔っぱらいの集団が…という状態(電車が止まって帰れない人々だったのかもしれません)。
翌朝、善光寺に行ったら石塔の被害がひどくびっくりしました。お店の被害もいくつかあって、ようやく事の大きさに気が付いた次第です。
長野に?! (おぢやのおやぢママ)
2014-12-15 22:40:09
■かんこさん
こんばんは。
長野におられたんですね。
揺れの感じで震源地を推測するあたりがさすが。
>思いのほか近くの直下型でビックリ
ほんとそうですよね。
直下型なのに、ぐらん~ぐらん~とした揺れだったのは意外でしたよね。

この寒波で被災地も雪に覆われているのでしょうか。
中越地震の翌年の豪雪が思い出され心配になります。

コメントを投稿