小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

やっと通学路が直った!O(≧▽≦)O

2006年06月17日 01時56分58秒 | 新潟県中越大震災・地震
一昨日から子供たちがやっと地震前の通学路で通えるようになりました
よかったね。
待ちに待ってたんだよね。
1年7ヶ月。
山越えはつらかったね。
毎朝早起きしてがんばったんだよね。

ついこのあいだまで保育園児で親に車で送迎してもらってたようなちびっこが、「地震で道が壊れて危ないから」と、いきなり山道を往復1時間半かけて通うことを強いられたのです。
豪雪のときも豪雨のときもがんばりました。
冬のあいだ山の道は足元が悪くて洪水みたいになってズボンがぬれちゃう、と言っていました。
でも泣き言をいわずがんばって通ったんだよね。
えらいぞ

元の通学路で通えるようになって通学時間が15分短縮されるようになりました。
もう重い荷物を持って坂を上り下りしなくてよくなったね。(写真は4月28日撮影・地図上の××××××はこのコンクリート壁側を示しています。)

4月1日にここ(117号)の一方通行が解除されて、私たち親はひゅいっと本町に行けるようになったのでかなりストレスがなくなったけど、子供たちはそれからもずっと地震のストレスと闘っていたのです。

このようにまだまだ災害復旧工事は続いています。
特に山場では手付かずのところがたくさんあります。
10.23のままのところも。

沖縄の土砂災害をニュースで見ながら「小千谷も去年の教訓を生かして豪雨や台風に備えなければならないのに。」と思いながら「でもみんなそこまでの元気は残っているのだろうか。」と心配になったりもしました。

道や家はちょっとずつ直っていくけれど、心だけが置き去り。
がんばりすぎないようにゆるゆると暮らしていきたいですね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長かった (もみじ)
2006-06-17 14:25:56
4月に船岡の一通が解除になった後、通学にはまだ使えないと知ってがっかりだった。

息子が入学するとき、宇宙坂からの通常の通学路でさえあまりに遠い気がして心配だった。

それよりさらに遠い山越えの1年半、ほんとに子供たちは頑張ったよね。

まだ工事中の区間もあり1列で…なんてお便りに書いてあったけど、それって子供にはちょっと無理?なんて思いつつこれからも気をつけて登下校して欲しいものです。
返信する
情報ください! (nabepapa)
2006-06-17 21:36:42
以前にお邪魔させて頂きました。

大変ご無沙汰しておりますが、

いつも興味深く拝見させていただいております。

さて今日、子供達とカミさんが旭橋で

「仮面ライダーとすれ違った」と大興奮でした。

仮面ライダーそのものがサイクロン号に乗っていたということ!

リアルで「そのまんま!」だったそうです。

”おじやママ”さんなら何かご存知かと思いまして・・・

何かイベントでもあったのでしょうか?

それともコスプレマニア?

謎が深まるばかりです・・・(^^;



返信する
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2006-06-18 11:01:39
■もみじさん

2回くらい「ぬかよろこび」がありましたね。

一回目は4月の一通解除。

二回目は6月に入ったとき。

「7月31日まで方面工事」の看板を見たこどもが

「二学期まで元の通学路で通えなそう・・・・」

って肩を落としていました。



んがっ!

よかったね~。

子供たちよくがんばったよ ほんと。



集中力に欠けるうちの子供はトラックにはねられやしないかふざけながら歩くのではないかなどなど心配はつきものですが。(117号線はほんとヒヤヒヤする)

安全に通ってほしいですよね。



■nabepapaさん

ラッキーでしたね~。

あの仮面ライダーをみるとしあわせになれるそうですよ??



最初サイクロン号ってなんだろう?って思って

検索で調べちゃいました。

(補助シートのあるやつかと思い込んでた<それはキカイダーだよ!ボカッ!)



続きはあっちのエントリーのコメントでw
返信する

コメントを投稿