小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

小千谷弁番付表

2006年06月15日 13時38分56秒 | 小千谷(新潟)
小千谷青年会議所が平成16年度に作製された【小千谷弁番付表】をご紹介させていただきます。






左写真が西。右写真が東。
「しょうしぃ」はわかる。
「もうぞう」はこのあいだ教えてもらった
「でこでもねぇ」と「さっづぁ」は練習までして覚えた


でも・・・。
これは
ほとんどわからねぇ~\( ~∇~)/
「ぶちゃる」と「へぎ」しかわからねぇ。
おっぢゃんしょになるにはまだまだだな~σ(o^_^o)


「しゃっこい」は子供がよく言う。
「じさばさ」は当たり前のように使うw
このあたりに「あちさん」を入れて欲しかったw
「"あち"って誰ですか?」って真顔で聞いたことがあるσ(o^_^o)
これは小千谷弁っていうより新潟弁なのかなぁ。
大人が子供につかう言葉だから一般的な方言とはちょっと違うのかなぁ。

「おじ」「おば」
これは混乱した(笑)
わかってても「ん?ちょっと待ってくださいよ?○○さんが弟で?○○さんは?」
とよく話の腰を折って確認してたw
「”だすけ”って誰?」
って聞いたこともw

写真の掲載をご快諾くださった小千谷青年会議所の作製者の方&前理事長さま。
どうもありがとうございました

みなさんのツボにはまった小千谷弁はなんですか?



最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (教えてほねwww)
2006-06-15 16:22:16
「はっぱぎぬぎ」は「飯場着脱ぎ」から来ていて、劣悪な環境の「飯場」で着ていた着物を脱いで楽しい事をする、という意味だったかな?



「てしょ」の語源は「手塩皿:てしおざら」と言って、料理を小分けに取るときの小さな皿のことです。今でも瀬戸物屋さんや漆器屋では「手塩皿」で通じるはず。



さぁていよいよ新潟弁の真骨頂「兄弟」ですが

凄いよ新潟弁は!

長男 あに・あんにゃ

次男 おじ・もしかあんにゃ

末弟 かすおじ・ごんぼおじ



長女 あね・あねさ

次女 おば

三女 これは分からない



「もしかあんにゃ」は長男が病死等で亡くなった場合「もしかしてあんにゃになるかもね」から来ています。



「ごんぼおじ」は芋だか、かぼちゃのツルのことで一番先の、どうでもいいようなもの、意味じゃなかったっけ?

酷いと言うかなんと言うか・・・。

返信する
はじめまして(激爆) (あねごっち)
2006-06-15 17:39:18
おぢやママ様、はじめまして。



実は私も小千谷市民です^^

先日から拝見させていただいてますが、

今日、

小千谷市の方言が画像入りでアップされてて

ビックリするのと同時に爆笑でしたー^^



「まんき」は、ホント小千谷でしか通じないらしいです。長岡行くと誰も知りません。



ウチは旦那の親と同居なので「いんごうじさ」がいて、「いんごうじさ」が良く「やはいやはい」を連呼してます(w



小千谷弁、傑作でした!



あー、腹がもぎれる・・・(w

返信する
Unknown (ほね)
2006-06-15 18:26:38
ここで質問。

1)文具店等で購入出来る、発表や展示の時に使う、白くて大きな紙の事を何と言いますか?



2)授業中、先生に問題の回答を指名されることを何と言う?

例「きょうや~、寝てたれや先生に○○○○て焦ったて~」



これが分かれば立派な新潟人ですww。

返信する
Re:はっぱぎぬぎ (say96)
2006-06-15 19:33:27
ウチのほうでも"はっぱぎぬき"なんだけど

ホント?は"はっぱきぬぎ"なんだよねwww

後者ならググってもHitします。

検索結果から一部抜粋

『’はっぱき’とは昔、旅の人がはいていた脚絆のこと。

それをぬぐということは旅から無事に帰ったということ。』

だそうな。わらひも同じ意味で聞いているずら。

返信する
三河でも (みゅー)
2006-06-15 23:04:21
今日の「純情きらり」を見ていたら

「亭主があたけて・・・」というせりふが出た着ました。

へぇ~~、三河でもこの言葉使うのね~と感心してました。

でもこちらでは「あたける」っていうと子供が騒いでるようなかわいらしいイメージで亭主が暴力振るっているようなイメージはないよねぇ
返信する
標準語でないのは方言だが.. (木村)
2006-06-15 23:16:52
標準語で無い言葉は,方言=狭い地域の言葉=○○弁,と言われがちですが,かなり広い地域で使われていることが多いですね.



私の実家のある長野県南部の飯田市の言葉は飯田弁と言われますが,



ぶちゃる=「びちゃる」

ひゃっこい=「ひやっこい」



「」は飯田弁.



とほぼ同じです.勿論,上記で分からない言葉も沢山あります.兄弟の序列は有りません.初めて知りました...



それぞれの地域のお国言葉,比較してみると文化的な関係分かって面白いなと思ってます.

(難しくなって済みません).



参考までに,飯田弁のホームページを紹介しとくにー.語尾が聞きなれなくて変だら.

http://w2.avis.ne.jp/~ripochin/index_1.html
返信する
欲しいよ~ (かんこ)
2006-06-16 04:18:01
おばんです。

コレ欲しぃ~! 部屋に貼っておきてぇ。

横綱以下の有名どころは「が~」をつけるとおっぢゃ度が上がる言葉がいっぱいだねっか。



「まんき」中学ぐらいのとき、先輩に「締められる」原因はコレなんだよね~(爆)

「おめぇ、まんきなんだよ~」バシッ ボコッ



ほねさんのも、なかなかディープです。

大学入学で上京した際、この2つの言葉が通じなくて、めちゃくちゃショックを受けました。

あ、でも2)は新潟限定らしく、新潟県人同士で講堂の隅で慰めあっていました(笑)
返信する
私も困った経験が.. (地理佐渡..)
2006-06-16 06:13:51
おはようございます。



以前小千谷で勤務していた際、

同様に困りました。

ただ、言われて妙なもので、

ママさんと同じようなところで

?でした..。



返信する
Unknown (ほね)
2006-06-16 06:40:43
その昔、夏の甲子園の中継で、どこの高校だったか内野手の判断ミスで相手に点が入った。

そしたらアナウンサー、解説者共に「う~ん。ショート○○君の大きなチョンボでしたね~」と言い放った。

全国的には「チョンボ」は凡ミスとか失敗とかの意味なんだけど・・・・

新潟的にはマズいよねぇ、ねぇ。

朝から下ネタに走ってしまった(汗
返信する
Unknown (しげ)
2006-06-16 09:16:35
これって45周年記念事業で作成は平成16年じゃなくて15年じゃなかったっけ?



そんなことよりも・・・

>「ぶちゃる」と「へぎ」しかわからねぇ

が意外でした。

「ぶう」は「負ぶう」が訛った形ですね。

「げっぱ」は東京に行って全く通じなかったのを覚えています。

「だすけ」は更に訛って「だっけ」で使ってますね。



ここでクイズです。

家のテレビで相撲を見ていると外出していた家人が戻ってきました。

テレビをのぞいて一言。

「だっどだっだあ?」

これを標準語に直すとどうなるでしょう?



返信する

コメントを投稿