小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

身体はおぼえている

2006年06月29日 23時57分18秒 | 新潟県中越大震災・地震
先週末、都内の友達の家に泊めてもらった。
交通量の多い道路に面しているので車が通ると音がする。
明け方の4時か5時ごろだったろうか。
うとうとしている私の背中に「どどどどーーーっ」という振動が走った。
気がついたときには「アーーーッ!!こわいいっ!!」と声をあげてしまっていて、寝ている友達を起こしてしまった。

なんのことはない。
大型車両が通り過ぎただけのこと。
それなのに悪夢を見たかのような声を出してしまった自分自身に驚いてしまった。
・・・と同時にショックだった。
夜が明けたことも交通量がだんだん多くなってきていることも頭の中ではなんとなくわかっていたはずなのに。

余震がカラダにしみついてしまってる。
何度あの揺れを背中に感じたことか。

チビは震災直後からたびたび夜中にうなされてガクガク震えながら絶叫していた。
高熱を出したときもそう。
「このことか・・・・・」
そのときの恐怖が少しだけわかったような気がした。

新潟地震を体験したことのある千葉在住の方が、関東で地震があるたびにひどく怯えると言っていた。
私も液状化現象の実験を見ただけで心臓がバクバクした。

揺れなくなったんだよ、ここ最近。
すっかり落ち着いているのに・・・。
自分が小千谷以外の土地で。
しかも、地震じゃない車による振動なんかで取り乱すなんて。。
はっきりいってショックだった。

おおかれ少なかれ、大きな地震を体験してしまったらトラウマには苦しめられる。
その種類もさまざまなものがある。
崖崩れを見ただけでドーンと堕ちてしまう人。焚き火の煙を見ただけで涙が出る人。
それは人それぞれだ。

ものいわずとも理解してくれる共感してくれる家族や仲間がいるだけでどんなに楽になることだろう。
こういう思いをさらけだせるこのブログにも、読んで頷いてくださる読者の方がたにも、感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どどどどーーー (てつ)
2006-06-30 09:08:03
おはようございます。

お久です!



最近大阪三昧です...。

東海道新幹線を乗っていると、いつ地震が来るかドキドキしながら乗ってます。

上越新幹線とき325号を思い出しながら...。



で、本題ですが。

東京のお客さんのビル。

20階とか40階とか。

普通に揺れますよね。

で、人が走ったりすると「どどどどー!」

 て「あ!地震だ!!」

 客「は?ビルの揺れですよ」

 て「おっかねー」

 客「地震の時はゆらゆらと大きく揺れるよ」

 て「なるほど...」



都心の電車乗っていて電車同士がすれ違うときの「どかっ」って揺れと音もびっくりします。

かなりトラウマになってますね。地震の揺れ。

返信する
トラウマ (おぢやのおやぢママ)
2006-06-30 12:13:25
■てつさん

あーわかる!

地下鉄で移動するときに早く着け~早く着け~って思ったり(笑)

東京で乗り換えするときも「今地震きたらどないしょーどないしょー」って(^_^;)



高層ビルもビクビクしたなぁ。

昔は全然そんなことなかったのに。



でも去年よりはちょっとマシになったかも。

去年はなんに対しても過敏だった気がする。



てつさんがいう電車同士がすれ違うときの圧は

車で避難してたときのグラッとする感覚と似てるね。

あたしもあれは嫌いです。
返信する
Unknown (ショイヤショイヤ)
2006-06-30 20:36:58
ヘリコプターの爆音とブルーシートが怖い・・
返信する
Unknown (bigmacpapa)
2006-06-30 21:24:48
関東に来てたんだね。w

残念。
返信する
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2006-07-01 10:47:38
■ショイヤショイヤさん

ヘリの爆音。私も嫌いです。

いろんな思いを一度に思い出して心がざわざわします。

震災直後は何基飛んでたんだろう。

そのうちの数基は別に飛ばさなくてもいんじゃね?っていうヘリだったと思う。



■bigmacpapaさん

29日オフ会だよ~

bigmacpapaのじじっぷりが見たいなぁ

返信する

コメントを投稿