小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

【心のケア】チビの心が復興した

2005年10月22日 04時14分38秒 | 新潟県中越大震災・地震
朝起きると家族には「オハヨウ♪」と言うチビも、先生に「おはようございます」はどうしても言えませんでした。
それが地震後はじめて・・・。
保育園の玄関で大きな声で「おはようございます!!」が言えました。
そして、家を出る前に「ボクきょうげんかんでバイバイできる!」と宣言し
地震後はじめて保育園の玄関でニコニコしながらバイバイしました。

涙がぼろぼろでます。
チビの心が復興しました。

余震のばかやろうに10ヶ月近く脅かされ続け、発熱したら今でも夜中にうなされたりするけれど、まわりのみなさんの温かい愛情でここまでこれました。
特に仲良しのお友達や担任の先生には本当に感謝です。
チビがさびしい思いをするたびに面倒みてくれたおねえちゃんおにいちゃん。
「泣かないで。いっしょにあそぼ。みんなチビくんのことが大好きなんだよ。」と声をかけてくれた陸くん。

みんなみんな本当にありがとうございました。

中越地震から一周年です。
チビにとっては心の病気とはさよならのセレモニー。

今日は天気予報は雨だけど心は晴れで頑張ります。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね (すのぱと隊長)
2005-10-22 07:06:08
一周年・・・って、単に1年が過ぎることだと思ってたけど、いろんな意味でターニングポイントなんですね。



チビちゃん、本当に良かった。周りの皆の愛情のおかげだね。いよいよ「感謝と復興の日」です。
返信する
Unknown (ほねつぎおやじ)
2005-10-22 07:46:20
さて、明日はカミさんの実家の引越しだ。

長年住み慣れた家が変わり果てた姿になって、口には出さなかったけどアイツも切なかっただろうな。

式典や報道番組も見てみたい気もするけど、「あがり酒」を楽しみに「いっちょガンバンべぇ」

返信する
一年 (おぢやのおやぢママ)
2005-10-22 10:32:58
■すのぱと隊長さん

ありがとうございます。

いろいろありすぎて気ぜわしい一年でしたが、これからなんですよね。

隊長のおっしゃる「復興の種まき」のお手伝いができれば幸いです。



■ほねつぎおやじさん

それぞれがいろんな思いを持ちながら、一年が経ちました。

いいお酒が飲めたらいいですね。

みんなでねぎらいあいましょう。

そしてまたがんばりましょうね。

返信する
うん、うん (豊念)
2005-10-22 12:50:02
ママさん、おめでとう! 母と子の奮闘記、っていう感じかな。でも、私にとっても、多くの人にとっても、パワーを与えれくれたと思っています。子に教えられ、母子に学びます。 いってらっしゃい。 バイバイ
返信する
Unknown (よーこ。)
2005-10-22 23:49:49
よかったね ちびちゃん ココロのケアがあったからだね
返信する
1年ですね。 (モモパパ)
2005-10-23 11:40:27
ゆうべ、川口の「震災を語る会」でママの映像を見ました。ガソリンスタンドのおにいちゃんが両手でバッテンを作った時、なるほどママの言った通り、ラジオは震災なんてなかったように、バカ話をしてたね。今の状況を考えると、ものすごく象徴的な光景でした。ママも泣き、すのぱと隊長も泣き、モモパパも泣いた夜でした。いま、小千谷の追悼式に行って一輪の白菊を献花してきました。壇上に上がって手を合わせた時、ママの映像がよみがえって、この1年が走馬灯のように駆けめぐり、また目頭が熱くなりました。長岡の蓬平で1人のおかあさんがこう言ってましたって。「人間がいくら泣き叫んで、悲しい悲しいって言っても、自然は全然関係なく時を刻むんだね」。震災直後に避難したとき、紅葉はまだ始まっていなかったのに、10日後に一時帰宅したら、被災した家々の回りは、燃えるような紅葉に包まれていたそうです。みんな、生きていこうね。
返信する
Unknown (とんち)
2005-10-23 20:38:17
こんばんわ

もう一年たつのですね、何十年生きて、これほど地震の怖さ感じた事なかったです。自分の事でなくとも、身内、知人、その後たびたびの世界中で災害、まざまざとみせつけられた一年でした。ものが壊れるだけでなく

心までもきずつき、、、。

でもチビちゃんひとつ大人になりましたね

ママもがんばりましたね

いろんな意味でごくろうさま。
返信する
ありがとうございました (おっき~)
2005-10-23 21:11:09
ママさんのビデオに感動しました。

ガソリンスタンド探しているところから、もうウルウルしゃって、終わったときは、こぼれてしまっていました。

長岡までガソリン買いに来てくれていれば、手回しポンプでなんぼでも入れてあげたのに~



チビちゃん、元気になって良かったです。

返信する
Unknown (まお☆)
2005-10-23 21:39:19
初めてコメントさせてもらいます。



この1年間ほんとによく頑張ったね!

いろんな葛藤あったと思うけど、いつも元気なあなたにこちらの方が勇気付けられていたように思います。



遠い地より、いつも応援してるからね

愛情いっぱいのママ♪これからも
返信する
Unknown (ちゃら)
2005-10-23 22:20:07
今日は「朝帰り」ならぬ「昼帰り」で、一番見たかった江口洋介の番組は見られなかったのですが(来年の片貝は行くぞ!)、その後はつい先ほどまで、テレビの震災関連番組に釘付けでした。



物理的な復興はまだまだこれからでしょうが、「1年」がひとつのきっかけになって、前向きのベクトルが伸びていくといいですね。



雪の時期にまた行きたいな。チビちゃん達と雪合戦・・なんて(^^;)
返信する

コメントを投稿