小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

あの時はありがとう 自衛隊のお風呂の巻

2005年04月19日 14時20分49秒 | 新潟県中越大震災・地震
地震のとき、長いところでは1ヶ月近くガスがこなくて困りましたね。
そんなときみんながお世話になった自衛隊のお風呂。
入ってない人はちょっと興味があったりしません?
ではではご案内しましょう~~♪
かもーーんw

ここは川口の河川敷に設営された自衛隊テント。
小千谷市総合体育館は混んでいたので我が家はいつもここ川口まで足を伸ばしていました。
大変お世話になったお風呂です。




こっちは女風呂。
愛媛県のお風呂だったかなぁ?忘れちゃったw
男性のお風呂は確か千葉県の【松戸の湯】だった記憶。
脱衣所で自衛隊のおねーちゃんと記念撮影したっけ。
ほかの人が写りこまないようにチューイしました。(あはは何期待してんの?残念~っ!)

自衛隊のおねーちゃん(18とか19くらい?)が子供やお年寄りが湯船に入るときに介助したり、デッキブラシ持って水や泡を掃いてくれるんだよ。
いつもいつも適温で気持ちいいのはどうして?と思ってたので 聞きに行きましたw



このでっかいプールみたいなのに入ってるのは水。






プールの水をこっちに汲み上げ、そしてこの窯で火を焚きお湯を沸かすのです。
バルブの開閉を調節することで温度が上がったり下がったりします。
それでいつも気持ちいいお風呂に入れていたんですね~。
すばらすぃ~。
写真の上のほうに丸い時計のようなものがあるのがわかりますか?
ここがメーターみたいになっていて、いつも40(℃)とか41(℃)くらいの目盛りのところに針がくるように管理しているのだそうです。


東小千谷小の男性浴場w
愛知県名古屋市の自衛隊さんでした。
快く色々とご教授くださってありがとうございました。

女性浴場の方は香川県善通寺からお越しの【弘法の湯】
ゆずをふんだんに入れてくださった日もありました。
自衛隊のお風呂通いは被災生活の中で楽しみに楽しみにしている日課でした。



ここは福岡県の九電体育館。
今でも玄界島の方が避難されているところです。





小千谷市総合体育館でお世話になった【玄海の湯】に再会です。
風でめくれあがっていますが、のれんは【玄海の湯】。





誰も入っていなかったので中を撮影させていただきました。

こんなふうになってるんですよ~。
入浴剤はバスクリン柑橘系w
どこもそうだったのかな~。




シャワーなんかなくったって十分有難かったです。

本当にありがとうございました。
気持ちよかった~! 
一生忘れませんw

また入りたいなんていったら不謹慎かな~(笑)