Dookies!

Custom Car Tokyo Japan.

Best of Cruisin。

2012-07-21 21:51:42 | Camaro

Cruisin’ Vol.78 に掲載された車の中でのベスト。

読者から寄せられたお便りのアンケートの集計との事。

何通の中の何票かは知らないけど、表紙のキャデラック

より上だし、なんつっても1番っていうのはうれしいもんだ。

 

HRCSで 「 Best of 60’ 」って賞をもらったときもそうだけど

俺のことなんて誰も知らない世界で評価してもらえたことが

やっぱりうれしいし、自信にもなる。

 

ただ、Cruisin 'に掲載されてから、何件も問い合わせをもらったんだけど

みんな金額聞いて引いてっちゃう。いつものパターン。

一生懸命タマシイ削る勢いで作ってんだけど、、。

実になるにはまだまだってことだな、、。

 

 

 

 

 

 

 


S130Z 最速Mens。

2012-07-14 23:55:46 | 日記

くそー、写真撮ってきたのに保存し忘れた。

代わりに一緒に行った、S130ZのパイプフレームL型NA最速

(10.2sec!!) Team BIG POWER

吉川君のプライベートS130Zの写真をかわりに、、。

この前、ポルシェじいさんから、

「 s130zのパワステ用ラックを探してくれ~ 」

って電話があって、俺の狭いネットワークを駆使したところ

何とか見つかったんで、引き取りにいってきた。

 

行き先はS130ZストックボディL型NA最速( 11.5sec!!)

片岡さんが譲ってくれるって事で横浜にあるプライベートガレージ。

ちなみに俺はS130Zストックボディ、L型ターボ最速(9.5sec!!)

S130Z最速mens大集合。

ホントは関も来たがってたんだけど仕事でだめだったみたい。

 

片岡さんのかっこいくて綺麗なガレージには2台の極上S130Zが並び、

130Zのパーツやらカタログやら、すげー良い環境だった。 

趣味でこういうのって凄い羨ましい。片岡さんも飲み屋で酒飲むより

ガレージで酒飲むほうがイイって言ってた。

( 写真撮ったのに、、。見せたかった、、。)

3人で130z談義で花咲かせ、すげ~楽しかった。

こういう交流は本当に大事だなって、つくづく思った。

片岡さんありがとうございました。

 

結局昼出てって、帰ってきたのはPM8時過ぎで1日仕事。

じいさんに日当請求しちゃおうか?

 

 


小技。

2012-07-11 23:47:48 | 日記

この30Zのエンジンルームで、今回2、3新しく思いついた

カッチョいい小技を効かしたんだよね。

ホントは出来てすぐBLOGネタにするはずだったんだけど、

ばたばたしてたせいで写真撮り忘れちゃって、、。

 

まずは、作ってる時モザイクかけてチョイ見せしたところ。

富士のミーティングで何人かココ写真に撮ってるやついたっけ。

ビレットのクラッチマスターシリンダーのタンク。

右ハンの車にwilwoodとかのUSA製アルミブレーキシリンダー使うと

クラッチマスターのプラスチックタンクが何ともダサくて、、。

ノーマルのマスターシリンダーにすげ替えられるように設計した。

ナラシ中、漏れとかも皆無だからOk。

まあすぐパクられるだろうと思うけど、一応売るよ。

 

つづいてコアサポートの上のカバー。

これはCamaroのときの技で、ココが綺麗だと締まるんだよ。

この30では特にココが腐り痕を切った張ったで直してて

それをさらに板金でスムージングしてもらうつもりだったんだけど、

切った張ったのせいで、チョイややこしく、だったらカバーにしようって

板金屋のARROWS福島君が作ってくれた。

ほ~らカッコイイっしょ?

 

あとはねー、あまりにも綺麗に仕上がってて、うまく写真に写らない

バルクヘッドのプレス部分の加工、、。

わかんねーだろーけど一応説明すると、正面から見ると

左右非対称な太いプレスラインがあるんだけど、それをわざわざ

左右対称になるように向かって右側のプレスラインを左に合わせて

短くしてもらったんだーーー。わかった?

こんなとこ 多分言わなきゃ誰もわかんないだろなぁ。

オーナーも多分気付いてないだろーなー、言ってないから、、。

 

他にもちょいちょいあるけど、こんな感じかな。

こういう小技の積み重ねでいいものが出来るっていう、

分かってくれる人にはわかってくれるはずだよね? 

 

 


S30Z カムバック。

2012-07-10 21:46:30 | 日記

今日 慣らしを終えて帰ってきた。

富士のミーティングに間に合わなかった1つ2つ作り物

それから手曲げのタコ足&マフラー、そしてセッティング。

それから、かるいダメだし箇所の手直し。

 

積載車から降ろす時、めちゃくちゃエンジンの掛りがよくて焦った。

足乗せず” キュキュボンッ” 見たいな感じ、んでアイドルアップして安定。

我ながらナイスセット。っていうかこれまでで一番良いできかな、これは。

 

 

きれいなマンマ帰ってきてうれしいかぎり、、。

オイルもれが若干、、見たいな事だったから、くそくそになってないか

心配だったけどヘッドカバーの軽いにじみくらいで安心した。

 

さあ、夏の風物詩、ほっといておじさんに手曲げてもらいましょ。

 

 

 

 


最近の欧州車、、。

2012-07-05 22:41:34 | 日記

ベンベーのM5ね。ウッチの仕事で、マフラー製作で入ってきた奴。

純正でも使ってるものなんだけど、マフラーの通路をバイパスさせる

バルブ( 要は音量を変えられる ) 最近のはワイヤレスリモコンで

室内から開け閉めできちゃう便利物。

今回初めて使ってみたアメリカ物のバルブ、リモコンユニットのキット。

物はどうしてもモーター部分がデッパちゃうから、ある程度

スペースのある車じゃないと使えないけど、実際スゲー便利。

 

って言うのが前置きで、、。

 

このバルブ、もちろん電気式で、+-が必要なんだけど、

今の車ってCANだから、アクセサリーの電源て取れないのね、、。

このベンベーのトランク内にはバッテリーがあって、ヒューズボックスや

オーディオのユニットとかもあるんだけど、常時電源以外の12Vは取れない。

聞いたら、車の中でAcc電源は唯一シガライターからしか取れないって

ちょっとビックリだよ。ホントもう現行車いじれないね。

 

しかも軽はずみに検電器みたいので電源でも探そうものなら、ヤバイ事にも、、。

下手なとこ触れてエアバックとかの誤作動を感知しちゃうと、

火薬でメインのバッテリハーネスが外れる様になってて

  ( パーンて軽く爆発する )

エンジンかからなくなってエラーコードがバンバン出るから注意ね、、。

しかもそのハーネス、交換するのにディーラーで5万円くらいかかるって、、。

 

実際俺がやっちゃってアゴ外れちゃったみたいな書きっぷりでしょ?

俺がやっちゃったかどうかは秘密だけど、その後の対処法知ってるから

もしやっちゃった人は俺に聞いてね。うまくすればただで直せるかも、、。