Dookies!

Custom Car Tokyo Japan.

ポート研磨。

2011-11-29 00:37:18 | 日記

この前のBLOGを見たのかどうかは分らないが

その次の日にヘッドが加工から上がってきた。

 

とりあえずちょっと前から場所作りが始まったんだけど、なんとエアコン完備の室内。

昨日今日って、ためしにチョコっと削ってみたけど

イイ!!明るく快適な空間でポート研磨!!

都合上本格的に腰据えてやり始めるのは来月になっちゃうかもだけど

これなら 夜な夜なやっても苦じゃないかも。

 

この1~2ヶ月ずーっと、L型のポート&燃焼室のことで頭がいっぱいだった。

なんか出来ねーかなって。で、思い付いた事はあるんだけど

やるなら実験的に極端な仕様でやって、ちゃんとシャーシとかでテストしたくなっちゃった。

当然お客さんのじゃあまずいんでこのヘッドはオーソドックスにいこうと、、。

もう一個ヘッド用意して一気に2基削っちゃおうか?って今考え中。

 

 

 


インマニ加工。

2011-11-25 19:00:00 | 日記

いつもは加工屋さんに頼むんだけど、自分でやってみた。

L型の12°の傾きをこのインマニで戻してるんだけど

インジェクションだからカンケー無いって、逆にフランジ面を削って平行にしてる。

ポートにまっすぐになるし、タコ足作る時のクリアランスも余裕が出来る、

しかも見た目も上向いてかっこいい。一石三鳥ってことで、、、。

なかなかきれいにいったから満足。

 

ヘッド&ブロックの面研も自分でやれれば良いんだよなぁ。

エンジン加工屋が納期守ってくれないから、、。

聞いてる?そこの!!

 

 

 


S30Zの養生。

2011-11-20 20:16:57 | 日記

妄想から部品発注、養生とチョコチョコ進めてるS30Z。

来週の中頃に、エンジンルームのスムージング等に板金屋さんに出す予定で

エンジンルーム回りを全バラにして、ブレーキ、燃料の配管のレイアウトを考えつつ

今のうちやっといた方がイイとこは今のうちに。

段取りしくって、きれいになってから傷つけちゃったりすると泣いちゃうからね。

またかっこいいエンジンルーム作っちゃうよ。

 

で今、メインハーネスのレイアウトも今のうちある程度やっておこうと。

メインハーネスの外出しは30では初だな。

中期のS30Zだから、配線の量がやや多いけど

いらない物は取って、あとは短くしたり、伸ばしたり、、。

地味~な作業だけどしょうがない!


円高。

2011-11-13 17:50:31 | 日記

 

Borla に吸収されちゃったとかで、

遅れに遅れ、一ヶ月以上かかってやっときた。

L6用 TWMスロットルボディ 50φ × 3set!!

76円台だった時 これ以上無いかと 超円高に乗って思い切ってみた。

 

1set は S30Z ので 2set は在庫。

在庫は怖いけど、あてが無い訳じゃないから大丈夫だろうと、、、。

最悪自分で使うし、、。

 

さあさあL乗りの皆さん、インジェクション化いかがでしょ?

 

 


やぐら!?

2011-11-12 19:52:26 | 日記

” やぐら やぐら ”って呼んでるんだけど、門柱型エンジンクレーンって言うのかな?

昔からエンジン降ろすって言ったら ”やぐら” がそこにあったから、

初めてこのタイプを使ってみたんだけど、全然ダメ。やりにくい。

この間ウッチも使ったみたいで、言うことは一緒だった。

多くのお店ではこのタイプみたいだから、慣れなんだろうって思ってたけど、

そういう問題じゃなかった。上げ下げが手元で出来なかったり、下の足は邪魔だったり

何しろやぐらを知った人間では無理かな。

 

そのうち作ろうかと思ってたら、ちょうど譲ってくれるって人がいて即GET!!

チェーンブロック付きで、しかもめちゃくちゃゴツイからいい感じ。

とりあえず足の長さだけ短く改造した。

後は使いながらモデファイしてけば一生物だなと。

早くエンジン載せ換えして~。