Dookies!

Custom Car Tokyo Japan.

ISKY。

2012-02-26 19:15:08 | 日記

先週いろいろあって凹んでて、BLOGどころじゃなかった。

でも仕事は仕事。S30Zのエンジンもくもくと進行。

 

その一部バルブスプリング測定。

ISKYのバルブスプリングなんだけど、荷重測るとバラバラ過ぎて使えない。

1台分のなかで平気でセットで6~7kgf、フルで10kgf近く違うのが入ってる。

3SET買って2台分使えるって感じ。

 

で画像のテスターが絶対必要になってくるんだけど

このテスターはUSA製 ” Intercomp ”ってとこのでお高い。

今回は取りあえずお借りしてきた、、、。

 

せっかく借りてきたからイロイロなバルブスプリングも測っておいた。

純正品だったり、他メーカーのだったり、、。

で思い出して、関のLターボで1.5 シーズン使って取ってあった

ISKYがあったから測ってみたら、若干落ちてはいるものの

まだまだ使える程度で1台分ほぼ揃ってた、、。

へたるって聞いてたけど、過激なカムでもないし、普段も乗らない

この程度じゃ全然平気みたい。今度自分のに使うつもり、、。

って言うか測って、へたったら交換しろって事よね、、。

 

 

 


コレクタータンク。

2012-02-05 22:21:50 | 日記

R34GT-Rのコレクタータンク取り付け。

1日~2日で一気にやっつけようと、本日ここまで。8割がた完成。

サーキット走ると、燃料の偏りでカラ吸いしちゃうってんで

特にGT-Rは必要になってくる感じ。

32R、33R,34R,もうかれこれ2~30台やったろうか?

今でこそGT-Rなら、使うパーツやレイアウトはだいたい同じ

写真も撮ってあるから1日チョイで出来るようになったけど

いろいろそれなりに試行錯誤があった、、。

燃圧の問題だったり、量の問題、音、見てくれ、諸々。

  

ちなみにどこにも無いからこんなんも作ったっけ。

( 写真見てわかる人いるかな?

未だに売ってんの見たこと無いけど、皆どうしてんだろ? )

 

とにかく何気にGT-Rの燃料系にはちとうるさいよ!?ってことで。

 

 

 


本日終了。

2012-02-03 23:22:49 | 日記

1月中に入ってきたS30Z達の1台。

人気の50年式の極上でフルノーマルのL20+SU、エアコン付き。

しばらくは不安なくフツーに乗れるようにメンテナンスってことなんだけど、

オーナーの性格上、そのうちフル改造っちゃうかもを想定してのメンテ+αで。

 

R200LSD、R31ドラシャ、CDI、電動燃料ポンプ等取り付けから

夏場のエアコン、フルチューンまで想定してokレベルの冷却系強化で、

ちゃんとシュラウドとかも付けたくてS130Z用3層ラヂエター流用

( 後期のフロント開口部に130Z用はコアがピッタリサイズ発見。

           130Zの改造3層は夏場のDragでも大丈夫!! )

HPI製FD用軽量コンデンサー、セトラブオイルクーラー取り付け,,,etc。

 

こんな仕事でも緻密にレイアウト考える。見た目もシンプルに且つ機能するようにって。

はっきり言ってステーだってそこらのショップとは違う、、、。

でもほとんど見えない、時間も倍かかるけど工賃はそこらの店とたぶん変わらない、、。

でもこれが俺のやり方、、、損してるかもだけど、

オーナーには堂々と” いい仕事したよ ”って言えるのさ。

今日もBEERがおいしいのさ、、。