Dookies!

Custom Car Tokyo Japan.

Seeing is believing。

2013-05-24 23:55:50 | VH45

適当に組んだエンジンを昨日シャーシでぶん回し

子メタの広いクリアランスのせいか油圧は低め

ヘッドガスケットチョイ逝ってる?回すと水温油温見る見る上昇

最後はメタル流れた感じで終了。

さあいったい何が出て来るのか楽しみってんで

早速今日昼から降ろして、全バラに、、。

ものすげー作業速くなってるし、、。

意外とピストンとか、ヘッド回りは問題無し。

だけどオイルパンの中はメタルの残骸でギタギタに。

ひどく逝ってたのは1番2番、親も結構いってた、、。

他はこんな

外してみると

イイ焼けしてるぜ。当然クランクもアウト。

 

で、そんなのどうでも良くって問題はTEST箇所。

ある人からこのH断面コンロッドの設計だとV8の場合

下手したらエンジンかけてアイドリングで焼きつくぞってご指摘が。

言われてみるとそうなのか?って思う所ではあるんだけど

今までの経験上、普通ダメだろって事が意外とやってみると平気だったり

って事は多く、逆に大丈夫そうな事がダメだったりと、、。

そもそも3台分作っちゃってる捨てるにはもったいない。

いい機会だしやってみるっきゃないと、、。

 

全開10本位、油温110~120度でも問題なし。

かじった感じも無し。なんだよチクショー。

V8に関してそこまで知ってる人も他に居なかったからしょうがないけど

そんなこと言われて無かったらやらずに済んだお勉強。

高っけー勉強代だったよ。

実はメタルッかすのせいで片方のタービン逝っちゃってるし、

タイヤもシャーシでだめにしちゃったし、中古エンジン一機、オイル、etc、、。

そして何よりこの労力、、。

すっきりはしたけどひどく疲れたわ。

 

 

 


雑誌に。

2013-05-23 23:23:18 | 日記

先日3冊ほどウチが出てる雑誌が届いた。

1冊目はG-ワークス。

またまた表紙GETのハコスカはウッチのお客で、

DOOKIE'S Fab + ウッチのアレンジな車。

 

そしてこの号の気になるページがこれ。

5月号の読者が選んだBEST10。

見事 決まってた車&乗ってみたい車が 両方1位!!

意外とこういう記事が一番うれしかったりするんだよな。

過去にも結構1位とかに選んでもらってるんだけど、

全然お客さん来ないのはなぜでしょう?

 

それから2冊目は異色の 「 CLUTCH 」 ってファッション?誌。

 こんなかんじでウチの工場貸したんだ。

実際はきったねー工場なのに、スゲーイイ雰囲気な感じでビックリ。

小一時間の撮影でパッと構図決めてこんな写真になるんだから

さすがPRO、たいしたもんだ。

 

それから 上の写真で寝転がってるPorno鈴木&平野ちゃん コンビの期待の雑誌

” VintageAuto ” 的で G-works とは真逆を行ってて面白い。

Porno240ZⅡ製作連載予定、何冊も続く事を望む。

 

こんだけ雑誌に取り上げられてるのに

全然お客さん来ないのはなぜでしょう?

 


またまた掘り出し物。

2013-05-20 23:57:34 | L型

オーナー求む!

またまたS130Z!!

56年12月の後期280z、2シーターTバー 2オーナー30000km

ダッシュ割れ無し、フレーム等腐り無しの上物。

なかなか上物が寄って来るね、うちには!なかなか売れないけどね、、。

30000kmは本物らしい。

内装割れ無しで最高!!

エンジンは2.8?3.0?3.1?のTD06ツインターボ。

でも造りは微みょー。ぱっと見たとこ純正ecu制御?なんかの流用?

アイドリングはするものの今一調子はよくないみたい。

でもこのまま直して売るとかのつもりは無いので、、。

 

これベースでトラブルフリーな超快適、快速500psLターボとかいかが?

普通に安く済ますならRB26SWAPか?

妄想請け負いますぜ!何でもござれだよ!

 

 

 

 

 


超テキトー。

2013-05-18 23:13:36 | VH45

こんなにテキトーにエンジン組んだの初めて。

まずエンジンばらして洗いは無し。H断面コンロッドは

前に測ってあって、バラつきが1/100mm内の8本の内

1本だけ入ってたメタル入れて測定。いっても7/100mm~8/100mm

位だろうって事だけ確認して、目をつぶって組み込み。

このエンジンてほとんどが液状ガスケットなんだけど、

それもほぼ取らず、上から液ガス塗って組んじゃった

唯一のヘッドガスケットもブロックから剥がさず触らない様にして再使用。

それでもピストンって入るんだね!!

 

ほんと半日位エンジンブンブン出来ればいい訳で

ヘッドガスケット抜けようが、オイル漏れしようがカンケー無いの。

逆にこんな適当でどんな事になるのか楽しみだわ。

でも意外と何にも無かったりするんだよ、、。

 

で、もう乗っけちゃったから知~らないって感じ。

 

 


思ってたより、、。

2013-05-15 23:42:37 | VH45

思ってたより溶けてた。

5番だけこんな感じ。

ブローバイから出た煙は3000rpm位までは出なかったから

ダメもとで最後どんなもんかシャーシで踏んで見たら案の定5000rpm位から

結構ブローバイから吹いて、、。すぐOFFったけど

それでもそのとき500馬力は超えてた、、。

だからトップリング喰ったくらいだろうと思ってたんだけど、、。V8スゲーな。

とりあえずH断面コンロッドで見たいとこがあるから、

このエンジンに簡易てきにぶち込んで、ちょっとまわしたらまたおろして検証、

OKだったらいよいよ本チャンエンジン組んでっていう、

先は長いよまったく、、。

ローマは1日にして成らず、のようですわ。