なんかとっても良い感じじゃないでしょうか?
10月に入ってもクソ忙しくてウンザリ、、。
VH45のエンジンはとうに組み終わってるんだけど放置。
前から前だまりのオイルパンを後ろだまりにしたいと思ってた。
エンジンの脱着もこいつのせいで大変だったし、、。
折角だからこの期にと思ってたけどめんどくさくて、今まで放置。
やっとこ昨日今日の合間にやったった。
どうせならアルミでとも思ったけど、キリがないんで簡易的に。
定番の上でスライス。
前と後ろを逆さまにしてOKでしょ?
ストレーナーを延長し
中の仕切りを片寄り防止対策しつつ作り直し、、。
後は溶接一周すれば出来上がり!!
やり始めりゃあ わけないんだよな。
現在4~5台もの車の作業を同時進行中で、頭の中パニクリまくり。
その中の1台で、合間の合間での進行のVH45ちゃん。
VHはラッシュアジャスター&ローラーロッカー。
作ったカムは回転まわすつもり無いんでラッシュ殺さず仕様で製作。
そんでもってバルタイなんだけど
やっぱり油圧がかかってないこの状態できっちり細かい所までは見れないね。
とりあえずトップでバルタイは取れるけど、、。
1mmリフトのタイミングとかオーバーラップ時のV/Pとか
細かいとこのチェックはいろいろ手を尽くしても計算上大体な感じ。
せっかく作ったカムだから細かく見ときたい、、。
仮にラッシュ殺して見るしかないんか?!、、。
忙し過ぎてアタマまわんないや。
いよいよクランクがバランスから上がってきた。
果てしない道のりだったな、、。やっと全部の工程が終わった、、。
ピストン、コンロッド、メタルヘッドガスケット作って、やっとバランスやってくれるとこ
が見つかって、、。いろいろトライ&エラーの連続だった。
VH45をいじってる奴なんて俺以外いないし、、。
特にV8に関して日本じゃ教えてくれる人がほぼいなかったから本当に苦労した。
最後に洗いとか準備が終わって、いざ組む直前になったら、
なんか組むのが勿体無いみたいな変な感じがするの、、。
せっかくこんなやったんだからお客さんからオーダー受けたいな、
NAでフルチューンとかやったら面白そう。
VH流行るか?!それともやっぱり自己満で終わるのか?!
少しでもノック対策にって、燃焼室のエッジとって、鋳肌をつるつるに。
そこまでやったんだったら、こいつも気に食わないよね。
なぜにこんなしっかり浮き文字?バルブの裏の日産マークと品番。
そしてなぜなの加工屋さん?バルブ裏にポンチでしるし打っちゃだめでしょ!
仕方無ぇためしに一つ削ってみる→良い感じ→後には引けない→32本 おえっ。
D&Sナイトドラッグ に出すつもりだったんだけど、関が用事で行けないって、、。
時間もできたしあれもこれもやっちまおう。カムも入れちゃうよもう。