Dookies!

Custom Car Tokyo Japan.

ゾクゾクと。

2012-03-29 23:13:20 | 日記

S30Zのパーツがゾクゾクと上がってきてるよん。

スロットルボディ、インマニがバフがけから。

 

専門のバフ屋だと仕上がりはもちろん綺麗、それなりにお高い。

しかもバタフライを外さないとやってくれない。

でも絶対外したくないじゃない?そんなトコ。

専門ではないけど知り合いに頼んでみたらやってくれる事に。

もちろんバタフライはそのままで、シャフト周りにも気を使ってもらって、、。

しかもほぼ金額はほぼ言い値で、、。

 

一度上がってきたんだけど、若干ざんねんな仕上がりだった。

持ってきた時、手の爪全部真っ青になってて言いにくかったけど

そこは仕事だからね、ダメな物はダメ。心を鬼にして

「 もうちょっと見えるトコはがんばってお願いしますネ 」って。

嫌な顔ひとつせず、快く引き受けてくれて

さらに真っ青になった手で今日持ってきてくれたw

 

バフはすぐ曇ってきちゃうからMさんマメに手入れして下さいネ。

 

 

 

 


春の新作。

2012-03-28 23:17:53 | 日記

うまい事行っちゃったよ。試作できちゃった。

スゲー見せてーんだけど、試作品だし一応モザイク。

なんとなくは分かっちゃうかな。

もうチョイ煮詰めて、エンジン載せてから見せようかなと、、。

 

2~3年前から思いついてたにもかかわらず

” そのうち ”みたいになってた。

何個も作って試さないと、簡単にはいかないって思ってた。

でも変更1回でOKそう。スゲ-ウレシーの。

隊長 ありがとうございました。

 

これ出来たら” バカ売れ必死 ”なんて思って

誰にでもポン着け出来るようにって作ったけど、

冷静に考えたら、こんなん俺の周りにしか売れないと思うわ。

すぐパクられるだろうし、、。

でも多分どこにも無いはずだし、みんななるほどねって思うとは思う。

 

この車、俺的に来月いっぱいで完成予定なんでじきにお披露目を、、。

 

 

 

 


洗い。

2012-03-27 22:54:09 | 日記

昨日ブロックとか仮組み前にバリ取りと、徹底的に洗い。

      超だりーーー。

久々の全部灯油で手洗い、丸1日潰した。

体中、工場中灯油クセーし、、。何度挫折しそうになったことか、、。

ブロックは塗装も控えてるからって半日かかったよ。

 

その昔はさんざんやってた事だけど

ココ10年 洗浄機で慣れちゃってたから、もう絶対無理。

新品は高いから、中古出たら絶対買う。決めた。

情報求む。

 

そうそう出てこないだろうから 

作っちゃお~かな?

なんだか今ならやれそーな気がする。

そんだけ嫌だった。って

また愚痴ッちゃった系。

 

 

 


殿様。

2012-03-26 23:40:57 | 日記

 

やっとボーリングから上がってきた。予定より2週間も遅れて。

シーズンの始まり時期で内燃機加工屋さんは大忙しらしい。

そんな中、俺みたいなペーペーとかは勝手に後回し。

俺も混む時期は分ってるんだから

もっと前に段取りして出せば良かったのかもしれないけど、

納期は納期だろ?2週間遅れるってどうなの?

遅れるだけ遅れてすみません的な一言で終了。

 

自動車業界って、昔からこんなのがまかり通る業界。なんなんだろ?

普通の社会ではありえない。そりゃあ お得意様優遇は多少しょうがないにしても

説明もせずに一方的に納期バックれとか、電話に出ない取れないとか異状。

「 ふざけんな! 」 ッて言えば 「 じゃあもうあんたのところとは付き合わない 」

になっちゃう。だからって他に腕のたつとこはいくらでも、、、無い、、、のもイカン。

ある意味昔から殿様的。かと言ってこの御時世に淘汰されないのもまた特種。

 

こういうことに直面するたび、こんな業界辞めたくなったりする。

普通にやれないかな?普通に、、。

 

連ちゃんで愚痴っぽいな俺。ストレスでもお抱えなのかな?

 

 ああわかった、儲かんないからだ。

 


エンジンルーム。

2012-03-15 22:57:03 | 日記

ただ今メインで進行中のS30Z。

以前板金屋さんでのスムージング途中写真はだしたが

その後のアップはしてなかったんで、チョイ見せ。

 

携帯写真だからイマイチだけど、実際は相当のテレッテレの黒。

ベースが良かったから板金屋の福島君も綺麗に出来たって。

ホントきれいで、ちょっとも触れないで厄介だけど

細かい面倒なとこはほとんど終わっから、エンジンできたら一気に仕上げで。

出来たらちゃんとG-worksに取材してもらうんだ。

 

俺にとってL型エンジンの載ったエンジンルームのレイアウトは

HPのProjectにもある同時期に作ったハコスカと240ZのがBest。

それらをベースにちょっと小細工はするけど、基本はあれが未だにBestで。

って言うか相当な時間考えて作った物だから当然なんだけど、、。

450Zの時もそうだけどエンジンルームの前で腕組んで

何時間も何時間も考えて、作ってみてはアテがって、ダメなら捨ててって、、。

CARBOYで藤本さんがそれを見出してくれた時は嬉しかったな。

 

 

最近G-worksとかでも黒とシルバーだけ使ったエンジンルームが増えた。

チューニング、カスタムって人がやってる事を参考に、良い物は取り入れ

自分なりにアレンジして色を付けてってオリジナリティを出してくモノだよね。

俺もアメリカのPro-streetとかは凄く影響うけてパクったりする。

でもパクッたらパクったって言ってるつもり。

 

この前タマタマ見たどっかの旧車屋のBLOGだかに

” オリジナルのエンジンルーム ”とかってやってて、レイアウトとか随所にパクリ。

” あえてシックに黒とシルバーで統一させて ナンたらカンたら、、、”って。

まんまパクっといて敢えて自分がオリジナルとか言うのはどうかね?

プライドないって言うか、カッコワリィって言うか。嫌い。

 

俺は自信もって言える事は言うけど、いつまでも謙虚でいようと思ってるよ。