Dookies!

Custom Car Tokyo Japan.

リフレッシュ。

2011-08-29 21:55:12 | 日記

最近ずっとメインで手をかけてるのがZ32。

前にアップしたエンジンハーネスもこの車。

平成3年式、20年経ってるからもう立派?な旧車。

3~4年前にエンジンO/Hついでに改造って、タービンkit(TD04)交換等々。

 

今回は一気にエアコンまわりのフルO/Hから、足回り、ボディのブッシュ類フルピロ化

とか、フルリフレッシュしたいと、、。

フロント足回り、エアコン、ハーネス類はちょっと前に終わらせてた。

リヤはバラシついでにLSDを入れるんだけど、種類が選べるし、

何かと後々選択の幅も増えるんで

R200 のデフが付いてる NA用のメンバーに変更。

 

丸ごと探すのに時間かかったけど、ようやく見つかって一気に全バラ。   

 

若干錆が出てたんで、ワイヤーグラインダーできれいにして、ペイントしながら。

              

足のブッシュって言うブッシュはすべてピロボール化。

交換できるゴム類ベアリング類すべて交換。

部品代、工賃は結構いっちゃうけど、その分フィーリングはすごく良くなる。

自分のZ32も足はフルピロにしてあって、のってすぐ体感できて感激した。

ピロだから長く乗るとガタが出やすいかとも思ったけど

ぜんぜん無い、交換して10年近く経ってるけど問題ない。実証済み。

 

年式も年式だからこういう仕事も多くなるだろね。

って言うか最近ホントやってることが レストア屋&旧車屋だわ。

 

 

 

 

 


ハコスカ ブレーキマスターO/H。

2011-08-27 21:37:42 | 日記

仕事の合間にハコスカのブレーキマスターシリンダーのO/H。

新品ASSYだと3万円ほどもしやがる。

ためしに近所のライニング屋に聞いたら、O/H kitがなんとひとつだけ在庫残ってるって。

純正じゃなくて社外品だけど、スンゲー古い当時の箱。(水色のやつ) 

しかも3/4 と 7/8 両方ひとつづつ在庫あったって持ってきてもらった。、

別にブレーキ改造するわけじゃないんで、そのまま 3/4 の純正サイズを使用。

うまい事いったら、予備にケンメリ用7/8のダメなマスターもO/Hしちゃおうかなと。

 

10年以上ぶりだな、こんな仕事、、。

真鍮の丸いブラシをホームセンターで買ってきて、

ドリルにつけてシリンダーの中をギュインとやって一発できれいに。

シリンダーの中が錆びで段差ができてたりするとアウトだけど

これは大丈夫みたい。

 

キャりパー&ドラムの方が逝ってないことを願って、エア抜き。

ばっちり、ばっちり。見てくれはひどいけどね。

クラッチのレリーズも固着してたけどうまい事中古譲ってもらって

とっかえ&エア抜きでOKだった。

 

雨止んで路面乾いたら、麦わら帽子かなんかかぶってドライブしようっと。

 

 

 


おまけ。

2011-08-26 21:43:11 | For Sale

 

ハコスカを引き取りついでに その置き場にあるガラクタも片付けてくれと

一度ではムリで 昨日第2便出発。1tトラックいっぱい。

 GSX1100 KATANA。売れないかなって。

うちにはバイク乗りもいっぱい来るんで、置いとけば誰かしら声かかるかもと。

 

それから、写真撮り忘れたというか、ほぼ使い物にならなかった

エンジン、RB26 と L20 TURBO。

ミッションがR32 GT-R用と ダルマセリカのミッション。

どれも置いてあるところがジメッとしてて、中まで錆だらけになってた。

RB26はベースで使えるとして、あとはビミョーかな。

 

そしてビックリなのがこれ

 

SUツインキャブ新品。クソクソの日産ダンボールにはいってた。

そんな期待してなかったけど

ヤフオク見たらO/Hした極上中古みたいのが10万ほどで出ててビビった。

さすがに新品は出てなかった。お宝GET!!

 

 

あとはこんなのとか、ハコスカの純正ホイールキャップとか

8トラとか、ゴミとか、ゴキブリとか、、いろいろ、、。

 

 

 

 

 


45’ハコスカGET!!Part2。

2011-08-25 22:15:47 | For Sale

 

きのうの続き。

 

写真分かりづらいけど。新車時のオプション?

昔よくタクシーとかであった内張りの透明の保護カバー見たいな奴。

 

メッキモール類は完璧きれいに残ってる。マニア達も知らなかったトランクオープナー。

 

計器類もパーフェクトに可動。ラジオの音はダッシュ真ん中のスピーカーからちゃんと。

 

こうなってくると気持ちワリーくらいで。

 

取りあえずオイル、ガスとか替えて、バッテリー変えたら一発でかかった。

昔からLって、何年放置したって なんでもなかったようにエンジン掛る。

 

あとブレーキ、クラッチのマスター交換すればすぐ走れるな。

ホイール替えて、べったべたの車高にするだけでこのまま乗りたい。

エアコン付いてっし こんなんで海でも言ったらイカスでしょ。

 

そんでもって八王子いちょう祭りのパレードとか出ちゃったら笑ってくれる?

 

 


45’ハコスカGET!!

2011-08-23 21:18:12 | For Sale

前からちょっと欲しいなんて言ってた4枚の箱スカ。

ついに GET。

しかもマニアにはよだれ物。

45年式の4枚 フェンダーカットなし、内装は新車並み。

内外装は奇跡の当時のまんまのフルオリジナル。

浮き錆はでてるけど、腐りなしで、ペイントもオリジナルのまま。

 

これベースにリペイントして仕上げればサイコーでしょ。

( 敢えてレストアとは言わない、切り張り、溶接とかする必要全くなしだから。 )

 

まあ、俺だったらペイントはこのままで乗りたいかな。

 

十年ほど前に確かワンオーナーだった掘り出し物で

そいつが買ってからは一度車検取ったっきり埃かぶってた。

 

前からちょっと狙ってはいたんだけど、これだけは手放さないって。

でも2~3日前にいきなり譲るって電話があって、

気が変わらないうちに急遽急いで取りに行ってきた。

軽く洗って中に、、。

ハコスカマニア達が次々やってきて皆と隅々まで検証。

 

こんなおいしいネタめったにないから

もったいぶって細かいとこのアップはまた明日ネ。