Dookies!

Custom Car Tokyo Japan.

2012年終了。

2012-12-29 19:43:11 | 日記

 

DOOKIE'S 本日で業務終了です。

関係者の方々、本年中はいろいろお世話になりました。

2013年は4日から始動のつもりっす。

 

今年もまた終わり方はテキトーな感じで、、。

みんなきっちり掃除とかして、締めはきっちりしてるのかな?

俺は掃除もちょちょいとやって軽く挨拶回りして終了。

 

 来年は、すでに何台も秋から進行しはじめてる仕事もろもろ、

早々から引き続きやることいっぱい、、、ざっと数えて4~5台あるかな?

ブタケツ、porno240z、関280zx、エンジン3基、言えないproject、、とか。

慌ただしい年になりそうで今からコワイ。

来年は割ののいい仕事見つけて、真剣に人入れたいなと、、、。

 

来年もどうぞヨロシクお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ロールゲージ。

2012-12-24 23:35:56 | 日記

今日はこれ作った。

削っちゃあてて、削っちゃあてて。

ロールバーの溶接は、俺らはTigなんで、ビッタリにしないとね。

 

これでこの車のロールケージパートは終了。

 

上のロールケージはこの ” 450Z Type ”でCrosscageてロールバー屋さんに

OEMで450Zから型とってもらって、販売もできるようにしたもの。1本も売れてないけど。

 

その昔、関280ZX号で某サイ〇ウロールケージってとこに450zの写真見せて

” これと同じ風に作ってくれ ”って言ったら、

すげーダサく勝手にアレンジしてくれちゃってやり直したっけ。

これが直した後の関号で、(直す前見せたかったけど写真見つからず、、。)

ぎりぎりどうにかした感じ、、。ホント最悪だったんだから。

” こんなかっこ悪いのお客に出せないから俺が直す分金額引け!”

って言って2度とそこには出さなくなった。

 

そのときの教訓を生かして ” 全く同じに作ってくれ! ”

って作って貰ったからばっちり。

40φの1.5mm厚のクロモリパイプ仕様だからめちゃくちゃ軽いし!

 

俺が自分で450Zで作った時は、簡易油圧ベンダーで曲げたから

肉厚がないとつぶれちゃうってんで、かなり重い、倍近い。確か50kgオーバー。

見るたび作り直したくなるよ。

 

 

 

 

 


ひとりでできるもん。

2012-12-22 23:49:14 | 日記





1人ビードローラー。

コマを止めるボルトをラチェットで回せば

1人でできる。

本来人にハンドルを回してもらうんだけど、

アールの部分とか、呼吸が上手く合わないと

失敗したりする。

回してもらってる人によっては

文句いえないことも多かった、、。

電動の足踏みのやつも慣れないと呼吸は合わない。

そこで思いついたこのやり方だと

自分のペースで送れるし、かなりうまく行く。



こんな感じ。

入れ方だけはセンスで。


カム。

2012-12-16 21:13:23 | L型

” DOOKIE'S L型 3ヵ年計画 ” とかいって

ゆっくりゆっくり水面下で動いてはいるんだけど、いかんせん

時間が無い。そんななか削ってもらってたカムが来た。

このカムはTOMEIの80度Dカムってやつ。

今はラインナップには無いけど言うと削ってくれる。

定価は税込み71400円。安いのもgood!

フラットトルクで町乗りにはうってつけってんで前回S30に使ったの。

345馬力も出ちゃうんだから十分すぎ。調子も良かったし、、。

比較してくのに前回のデータと照らし合わせるんで、また注文。

 

ヘッドもポートは削り終えて、シートカットに出したんだけど

ゆっくりで良いよなんて言ったら、ホンと来ない。そろそろ頼むよ~。

その後燃焼室やんなきゃだから、もうちょい時間かかるな、、。

余裕で来年の話だけど、いったいいつできるんだろ?