新 どんぶらこっこの毎日  

どんぶらこっこと過ごす日々のつれづれ。おでかけと公演のお知らせ、おいしいもん♪

宮西達也くんの「つぶらな瞳」

2005-10-14 03:00:18 | 児童書
恐竜の特設をしていて、はっと気づくと宮西達也多いぞ・・・。

おまえうまそうだな
おれはティラノサウルスだ
きみはほんとうにステキだね


ゆみ葉さんオススメ「おれはうまそうだな」から発展して今では恐竜特設の常連さんである。

このテイラノ3部作(お、完結はしてないのかな?)はあばれんぼうだけどどこか憎めないティラノサウルスくんが主人公。つぶらな瞳に弱いティラノくんは、こころならずも行く先々でよいことをしてしまうのだなあ。(結構本人もうろたえながらも楽しんでいるが・・・。)哀愁ただようメイ作である。

なんだか股旅物かやくざものみたいでもある。「あっしゃあ、かたぎのもんじゃござんせん。なあに、ちょいと気が向いただけでござんすよ・・・。ま、やくざモンのきまぐれとお笑いなすってくだせえ。じゃ、ごめんなすって!」スッタカタッタタ~・・・・。


にゃーご
このお話でも「つぶらな瞳にはさからえない」宮西くんの本領発揮!ていうか、これが原型かな?

こういうのを水戸黄門的というのだろうか?
宮西くん「つぶらな瞳」シリーズがんばれ!!(^^)!





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書週間 | トップ | 共感覚 続き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumiha)
2005-10-16 22:41:17
 そうそう。宮西達也さんは、きっと照れ屋なんだと思う。『おとうさんはウルトラマン』シリーズのパパのような含羞を持った方と想像しています。私には、「よせやい、おいらは、そんな人間じゃござんせん」という台詞が聞こえます。

 という宮西ファンの私も、「にゃーご」は知りませんでした。今度さがしてみるねん♪♪
返信する
Unknown (どんぶらこっこ)
2005-10-18 20:47:26
ウルトラマンシリーズも永遠ですねえ。うんうん・・。
返信する
にゃーご (yumiha)
2005-10-27 14:25:48
見つけたよん♪たしかに宮西ワールドでした。一番好きになったのは、見開きページの3匹のネズミが「にゃーご」と鳴くところ。大きな口を開けた上向きの顔、たまりまへん♪♪
返信する
にゃーご (どんぶらこっこ)
2005-10-29 11:01:06
読まれたんですね(^.^)

お気に召したようでうれしいです。

この話はうっとこの学校の読み聞かせグループも作品リストにいれてます。まだ読んでないんですが反応が楽しみです~♪
返信する

コメントを投稿

児童書」カテゴリの最新記事