花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

初夏に向けて白い花咲く木を目にします。ドウダンツツジ、ウワミズザクラ、オオカメノキ等

2020-05-08 | 樹木(花木)
春は黄色やピンク色の花等が目立ちましたが、サクラの花が散り、
目に青葉の季節になって来て、花木の花の色も圧倒的に白が多く感じます。
花の色が鮮やかだと目立つので多いように思いますが、野生種の花で一番多いのが白い花です。
散歩中に見た、花木から白い花を幾つか集めてみました。

ドウダンツツジ(灯台躑躅)
ツツジ科ドウダンツツジ属、落葉低木、花期:4月~5月、
葉と同時に枝先に2~4個の白色、壺状の花を付ける。花が愛らしく、紅葉がうつくしい。


ウワミズザクラ(上溝桜)
バラ科ウワミズザクラ属、落葉高木、花期:4月~5月、
本年枝先に総状花序に白色5弁の花を付ける。
花径6~8mmほどの小さな花です。雄しべは約30個、花弁より長くつきでる。 

ハナミズキ(花水木)    別名:アメリカヤマボウシ
ミズキ科サンシュユ(ヤマボウシ)属、落葉高木、花期:4月~5月、
大型で花弁状の総苞の中心に黄緑色の花が開く、総苞は白が普通だが赤色、淡紅色等色々ある。

ホオノキ(朴の木)
モクレン科モクレン属、落葉高木、花期:5月~6月、
枝先に黄白色の花径15~20cmほどの芳香がある花を上向きに開く。
花弁は6~9枚、萼片は3枚。
中央部には、たくさんの雄しべと雌しべが集まって円錐状についている。

 

ノイバラ(野茨)
バラ科バラ属、落葉性つる性低木、花期:5月~6月、
花は円錐形の花序に多数つく、白色の花径は2~3cm、花弁は5個、倒卵形、雄しべは多数。
 

オオカメノキ(大亀の木)   別名:ムシカリ
レンプクソウ科ガマズミ属、落葉低木、花期:4月~6月、
枝先に散房花序をだし、径6mmほどの両性花を付ける。
この両性花の周りを径3cmほどの白い装飾花が取り巻く。

我が家では、白い花木としてコデマリ、ヒメウツギ、白いモッコウバラが賑わしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿