花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

庭の花6月、鉢植え園芸種 空中になびくスカシユリ他

2018-06-22 | 花の写真

 今回は庭の主に鉢植えの園芸品種です。

 

 ☆ スカシユリ(アジアティツクハイブリッド)

 ユリ科ユリ属、多年草、花期:5月末~6月

 上向きに咲くユリですが、管理が悪く、2階ベランダの柵間から空中に伸びて咲いています。

  

  

 

 

 

 ☆ アイビーゼラニウム

 フウロソウ科ペラルゴニウム属、多年草、花期:4月~7月、9月~11月、

 ペラルゴニウム属のうち南アフリカ原産の野生種を品種改良して生まれた、半つる性で

 這うように横に広がる種類です。
  

 

 ☆ オキシペタラム ブルースター

 ガガイモ(キョウチクトウ)科トゥイーティア属、多年草、南米原産温帯地域原産、

 和名:ルリトウワタ、 花期:5月~10月上旬、涼しげな空色の花を咲かせ開花期が長い。

  

 

 ☆ ポーチュラカ フェリーチェ

 スベリヒユ科スベリヒユ属、多年草、花期:5月~7月、

 イタリア生まれのポーチュラカ(普通のポーチュラカは南米原産です)

  

 

 ☆ ジニア・プロフュージョン

 キク科ジニア属、1年草、花期:6月~10月、別名:ヒャクニチソウ(百日草)

 その名の通り開花期間が長い、強い日照りや高温乾燥を好む丈夫な花です。

  

 

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空に咲くスカシユリ♪ (しいちゃん)
2018-06-23 07:24:53
MIMI69さん おはようございます。

管理が悪いのではなくて肥料たっぷり大きく育ったスカシユリお見事ですね。

裏山への道のアジサイ、初夏の青紫から夏色に変わりつつある庭のお花達。
素晴らしいお花の数、管理が行き届いてないとこんなに季節ごとに目に優しい、心に嬉しいお花は咲きません。

素晴らしいですね。
返信する
Re:空に咲くスカシユリ♪ (MIMI69)
2018-06-23 14:45:24
しいちゃんさん こんにちわ。
コメント頂き有難うございます。
2年前に、所沢ゆり園に行った時に帰りに記念として買ったもので、今年も咲いてくれました。
鉢ものは、水やりや植え替えが大変ですので、直ぐに地植えしますが、特に名札等を付けてないので、何処に何があるかはっきりとしてないです。
注意が必要なものには、棒を立てて注意する位です。
昨日の?の木、見たような気がしますが、条件を絞ると難しいですね。正解を知りたいですね。
花を丁寧に育てて大切に育てている人柄に、優しさを感じ敬服しています。
返信する

コメントを投稿