花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

春の庭は今、野草の勢力争い(?) 

2018-03-31 | 花の写真

 春になると庭の野草エリアで各花の勢力争いが始まっています。

 まずヒメリュウキンカ

 あちらもこちらに落下傘部隊よろしく散らばって咲いています。

 二陣は、ヒトリシズカが隊列組んで勢力拡大する。

 次いでイカリソウ、ニリンソウ、イチリンソウ等が一塊に、

 満を持して、アジュガが勢力争いに加わります。

 影で、ムサシアブミ、ウラシマソウが芽を出して機会を伺っています。

 どうなるでしょか? 

 これからは4月いっぱい迄は目が離せません。

 最後はミヤコワスレが天下をとるストーリーです。

 花の周りに見える草は全てミヤコワスレの葉です。

 

 ▼ヒメリュウキンカ

  

 

 ▼ヒトリシズカ

 

   

 

 ▼イカリソウ

 毎日少しずつ花が咲いて増えています。

   

   

 ▲バイカイカリソウ           ▲キバナイカリソウ 少し離れた所咲き始めですが、

 

 ▼ニリンソウ

 最初は1輪だけ咲きますが茎の葉腋からもう一輪の花芽があるのが分かりますか、

 イチリンソウと勘違いする人がいますが、葉の形が違いイチリンソウの方が、

 大きくゆったりとした感じの花です。間もなく咲きます。

  

 ▼ケマルバスミレ             ▼タチツボスミレ

     

 ▼ビオラ・ソロリア

  

    

 花は咲いてあっと言うまに散って、1か月もすると違った顔ぶれになりますね!

 

 3月最終日なので、花壇及び家周りの花の現在も掲載して残します。

 日一日で花の咲き具合が変わりますので、5月過ぎになると一変していると思います。

 

   

 

 

  

 車庫周りの花達です。

 ------------------------------------------- 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワォ!うらやましい! (ショカ)
2018-03-31 20:53:15
MIMI69さん、こんばんは〜。

なんてうらやましい環境なんでしょう。
楽しいでしょう。
手入れも大変。でも楽しそう(笑)。
野草エリアに一番興味が♪
返信する
素敵! (ダリアクミコ)
2018-03-31 21:28:42
MIMI169さん今晩は!
いやいや~素敵なお庭に、驚いています!
羨ましいです。、
お手入れも行き届き、愛情を感じます。
4,5月がとても楽しみです!
お待ちしています。
返信する
わあ~広いお庭! (あすなろ木版画)
2018-03-31 22:00:25
MIMI69さん、こんばんわ~
素敵なお庭にびっくりしています。
野草や花の名前をご存じなのにも驚いています。
手入れが大変ですが、見るわたしにすれば、うらやましい限りです。
群馬のお友達が、やはり野草を育てていて、冬は落ち葉を山にして寒さから守ってるというってました。
これだけの花の手入れが大変ですが、季節ごとに代わる花たちの顔を見るのを楽しみにしています。
返信する
Re:ワォ!うらやましい! (MIMI69)
2018-04-01 08:37:05
ショカさん おはようございます。
金はなくとも、庭だけは自慢(?)
花は自然に任せているだけ、どこに何があるかは出て来るまで分からない。
木は大きくなると大変なので、思い切りに切る為に禄に花を咲かせられない状態です。
返信する
Re:素敵! (MIMI69)
2018-04-01 08:45:57
ダリアクミコさん おはようございます。
周りの自然に助けられて今日もウグイスが朝、鳴いていました。
手入れは妻の趣味で私は何もしていません、相談役(?)
花の種類はいろいろあると思いますが、いつのまにかどこかに消えている(笑)
返信する
Re:わあ~広いお庭! (MIMI69)
2018-04-01 08:54:25
あすなろさん おはようございます。
花の絵を描く余裕が有れば良いのですが、今は描くことがなくなりました。
山野草は好きでよく出掛けて写真を撮っていました。
どこか出掛けるのも花が取りあえずの目的でした、当然富山のチューリップ祭りにも行きました。
返信する
す、すごい!! (なつみかん)
2018-04-01 09:00:05
MIMI69さん、おはようございます。
昨日京都府立植物園に行ってきたのですが、そこの植物生態園で見た花がMIMI69さんのお庭にごっそり@@!
お手入れ大変かもしれませんが、これだけの広さがあったら、育て甲斐ありそうですね。
山野草も勢力争いするほど、色々と咲き乱れるなんて、夢のような光景です。

もう一度お庭のお写真拝見してきました。
お近くに住んでたら、毎日見せていただきに通いたいくらいです^^;
返信する
急に、忙しくなりましたね (noko)
2018-04-01 18:43:05
MIMI69さん  こんにちは!
昨日は、素晴らしいお庭を、見せて頂きました。大変な労力だと思います。
アイディアが素晴らしいですね。私は、畑になりつつありましたので、滅茶苦茶です。
今は、外に出ると、お花の苗を買ってしまいます。
今年は、寒かったせいか、ガーデンシクラメン・マラコイデス等が弱っております。
急な、気温の変化に、お花も、戸惑っています。私も、ブログのアップさえできなかったのに、ここのところ一度に咲き始め、大忙しです。
今日は、桜廻りでアチコチ行きました。
フラサバソウは、昨日、病院の帰りに、近くに、桜の写真を撮りに寄りました。
小さなオオイヌノフグリがあり、他に、白っぽくて、小さいのがあり、コゴメホシノヒトミかと思い写して帰りました。
取り込んでみると薄いブルーに見え、毛が沢山あったのでフラサバソウだと分かりました。
木の下には、他にも、黄色の雑草なども沢山ありました。やはり、雑草のあるところには色々な雑草が集まっています。
皆さんの、投稿を見ると、うちにも結構、集まっていました。
タチイヌノフグリは、6月までとは書いてありましたが
家ではもう、終わりかかっています。今年は、何もかも、時期が随分ずれ込みますね。
返信する
Re:す、すごい!! (MIMI69)
2018-04-01 19:28:22
なつみかんさん こんばんわ。
夢のような光景なんて言い過ぎですよ。
何でもかんでも押し込んでいるだけです。
昔はミヤコワスレが一面(大袈裟ですが)だったのですが、何十年かけて増やしましたが、花壇の工事の時に減らして今は違う花が幅を利かしています。
5月頃は庭のテーブルでお茶はたまには飲んでいます。
返信する
Re:急に、忙しくなりましたね (MIMI69)
2018-04-01 19:42:47
nokoさん こんばんわ。
はい 急に忙しくなりました。
日一日で咲いたり、萎んだりしてどの時に撮るのが良いのか、又撮った写真の整理がついていません。
家でも花が安くなったのを買ってきて、再生しているようなものです。
こちらの場所では来週土曜日が滝山城跡の桜祭りになっていますが、多分散ってしまっているでしょうね。
返信する

コメントを投稿