divine

ディバインの連絡

U-10愛知県ユース大会 県大会

2017-07-04 13:32:21 | 大会結果
7月2日(日)、半田市運動公園陸上競技場にて愛知県ユース大会、愛知県大会が行われました。昨年のチビリンピックがU-11年代に移行したことから開催された今大会。東海大会出場枠は4チームから2チームへ変わり狭き門となりました。3チームによる予選リーグを1位のみが突破、さらに代表決定戦が行われるという大会方式です。

西尾張予選から約2ヶ月、選手個人個人とチームの成長を確認する絶好の機会。選手達と全力を尽くすことをテーマに挑みます。

ディバインはFC DREAM(名古屋地区)、東光FC(知多地区)の3チームの予選グループ。どちらのチームも地区予選を圧倒的な点差で勝ち上がっており、厳しい戦いが予想されました。

ディバインの初戦を前に、DREAM VS 東光FCの試合が行われ、1-0にて東光FCの勝利という状況で迎えたDREAMとの初戦。

守備面でのチームコンセプトをテーマとし、積極的なプレーを求め、いざピッチへ!

この日は35度近くまで気温が上がり、ピッチレベルは立っているだけでも汗が止まらなくなるという厳しい環境。暑さに加え、初戦という緊張からか、普段通りのプレーや表情が全く出せない選手達。前線ではボールが収まらず、ディフェンスラインもテーマとしていた守備は表現するものの、奪ったボールが足に付かない状態で、なかなかマイボールにならない苦しいゲーム展開。ゴールキーパーの落ち着いた対応とギリギリで失点を防ぐディフェンスラインの頑張りでなんとか0-0、PK戦へ。この時点で勝ち点で東光FCに追いつけないDREAMの敗退が決定。
PK戦にて負けはしましたが、次の東光FC戦を勝利すれば勝ち上がれるという状況。はっきりと勝てば行ける!という状態となった選手たちは決戦を前に自分たちでミーティング、いつも通りチーム全体で勝利のためにミーティングを行うことができ、表情も和らぎます。チーム全体がいい雰囲気となり、いざ大一番の舞台へ!

試合は硬さの取れた選手達が1試合目とは違った雰囲気を見せ、前線から積極的なプレス、続く相手のプレーに対しても連動した動きでボールを奪い、ドリブル突破、サイドチェンジからサイドバックのオーバーラップ、センタリングシュートと攻撃を繰り出し主導権を握ると、迎えたコーナーキック、一度は流れますが、ごぼれ球を拾ったセンターバックの強烈なシュートが炸裂!ついに待望の先制点を挙げて前半終了!

ハーフタイムに0-0のつもりで後半も入り、積極的なプレーを見せよう!と声を掛けピッチへ。

後半は東光FCもペースを掴み始め、細かいパスワークから前線にボールを送られボールを保持されますが、決定機は作らせず、奪ったボールから攻撃を繰り出します!後半のクーリングブレイク後のプレー、FWの前線での粘りからボールが繋がるとキーパーのポジションをよく見たキャプテンの冷静なループシュートが決まり突き放します!
その後も攻撃を続け、キャプテンの強烈なシュート、一度はキーパーに弾かれるものの、FWが抜け目なく狙い追加点!3-0での勝利、代表決定戦進出が決まりました!







愛知県代表決定戦の相手は知多SC、試合終了から40分後にキックオフの予定でしたが、雷が鳴り雷雨の予報となりこの日予定していた代表決定戦は延期となりました。

暑さ、緊張感、といった難しい精神状態から修正、持ち直した選手達の頑張りは素晴らしいものでした。また、Bチームも含めた全ての4年生の選手、保護者が応援に駆けつけ、同じ思いで戦い声援を送り続けてくれたサポートの存在もとても大きなものでした!ありがとうございました!スタンドからの声援がベンチまで聞こえ、届き、目に見えない力となったことは間違いありません!

代表決定戦は9月、10月のどこかで行われる予定。ここからの数ヶ月での上積み、準備が大切です。チーム全体で最高の準備をしていきたいと思います!

暑い中、会場の準備、設営、運営をしていただきました、愛知県サッカー協会の皆様、対戦していただきました各チームの選手、スタッフ、保護者の皆様、ありがとうございました!

U-10愛知県ユース愛知県大会
VS FC DREAM 0-0(PK1-2)

VS 東光FC 3-0

代表決定戦(延期)
VS 知多SC 開催日未定

引き続き応援よろしくお願いします!

最新の画像もっと見る