BLUE HEAVEN

10月の大島ツアーレポスタート!

ハイウェイ食堂

2017-04-27 18:39:20 | 沖縄お薦めお食事処



2017/04/21   煮付け定食700円


金夜出発週末那覇ステイ、美栄橋駅に着いたら直ぐに夜ご飯を食べに行く事に。
時刻が23時近くになってしまったので、久しぶりにハイウェイ食堂へ行ってみました。
ここに来るのは2014年7月以来、その時はチャンポンを食べましたがこの夜もメニューが多いので迷います。
食券購入制度なので券売機に行くと、僕みたく迷ってる男性客が居て「お先にどうそ」と。
「いや、自分も迷ってるのですよ。。どうぞ」と伝えると、「では先に決まった方から買いましょうと」と男性客。
結局僕の方が先に決まり煮付け定食に、ゴーヤ定食と同じ食券が出て来るので「煮付けで!」と渡す際に伝えます。
店内は結構混んでいて1人客は皆さんカウンター席に、それでも窓側の4人テーブル席が空いていたのでそちらに。
携帯の電池が残り3%となってしまい、まずはテレビの横にコンセントがあったので充電してホッと一安心。
待つ事10分少々で煮付け定食がやって来たのですが、予想を遥かに超えるボリュームの凄さに圧倒されました。
テビチ・ソーキ・三枚肉・大根・昆布・人参・カマボコ・島豆腐・青菜・コンニャク、見事な10品目入りです。
しかもどれも大きいので量が半端じゃありません、甘めの濃い味つけがしっかり染み込んでいてメチャウマいっス♪
これにはご飯が進みますね~、そして沖縄らしくスパムと玉子焼きも付いてキャベツの千切りにはサウザンドレッシングが。
更には嬉しいことにマグロの刺身付き、これがなんと赤身ではなく上質な中トロの味わいで旨過ぎます!!
これで700円は最強のコストパフォーマンスと言えるでしょう、初日から美味しい大満足な夕食を堪能出来ました♪♪







年中無休&24時間営業の眠らない食堂、100%地元客状態でステーキを食べてる方が多かったです。







チャンポンは3年前より50円アップして530円になっていますね、それでも安い!
ハンバーグ600円とハンバーグ定食700円があるけど、どんな違いがあるのか気になりますね~
まだまだ食べてみたい気になるメニューがいっぱい、次回は大冒険してチキンクリームシチューも良いかも。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メニュー (shinobu)
2017-04-28 12:39:43
すごいラインナップ。
メニューを読むだけでも1分かかりますね。
私なら、島豆腐ちゃんぷると泡盛ジョッキかなぁ。
合計1000円以内。
すばらしい。
返信する
飲める食堂 (DBH)
2017-04-28 18:38:03
泡盛ジョッキって、さすが目の付け所が僕とは違いますね~どんな感じか見てみたい!
オリオン麦職人200円も素晴らしい。
そば・ステーキ・沖縄料理・洋食・和食、何でもありな偉大な食堂ですね♪
返信する
Unknown (あけさん)
2017-05-01 08:26:27
こんにちは。
ビーチライフさんのHPからやってきました。
石垣島情報、とても参考にさせていただいています(^^)

『定食』は、刺身が付いているのを指すことが多いですよ。
『ハンバーグ』なら、ハンバーグとごはんとみそ汁だけ。
それに刺身が付いたら『定食』になるわけです((笑))。
あと、沖縄の食堂は、なす味噌炒めがあるところが多いですよね。
内地ではそんなに定番メニューでは無いと思うのですが。。。

沖縄は不思議なところです。

返信する
味噌汁がそばだと嬉しい♪ (DBH)
2017-05-01 11:02:26
あけさん、はじめまして。
沖縄の食堂事情をよくご存知ですね!
ハンバーグ、わずか100円増しで刺身とポーク玉子が付いたらお得感ありますね。
なす味噌炒め、僕が住む東京板橋区周辺では定食屋さんや中華屋さんにはよくあるメニューなので面白いですね。
返信する

コメントを投稿