読む日々

テーマばらばらの読書日記

かがみの孤城

2017-10-18 | 小説・現代
辻村深月「かがみの孤城」



図書館で予約してて届いた本。なんで予約してたのか忘れたけど(^-^;

中学校に入り、人間関係でオソロシイ目に遭い、不登校になった女の子、こころ が主人公。

ある日、部屋の鏡が光り、吸い込まれ・・・

そこはお城。オオカミのお面を被った幼い女の子が管理人みたい。
7人の不登校の中学生が集められていて、3/30まで自由に過ごしていい。城のどこかに願いが叶う部屋の鍵があり、見つけた者の願いが叶う、と。

城に通いつつ、他のメンバーとの交流で少しずつ変わっていくみんな。そして少しずつなぞが明らかになり。

うわー!!
この本人を、すごい!本当にすごい。
ストーリーにも引き込まれるし主人公の心の動きにも共感できる。けどけど、何よりもお城の謎、集められたメンバーの理由、すべてが明らかになる怒濤のラスト辺りは号泣。

すべてがわかった辺りで、サイド読み返しても楽しめそう。

で、あり得ない設定でファンタジーなんだけど、なんだか普通にあり得そう、と思えてしまうお話なんだよね。作者さんのカラーだね。

読んだあと、何かが浄化されるような感覚を覚えたなぁ。

満足度100

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神崎和幸)
2017-10-18 16:55:23
自分も「かがみの孤城」読みましたよ。
いい作品ですよね。
すべてが回収されるところが良かったです。
そのうえラストを素晴らしいと思いましたよ!

確かにあり得ない設定ですが、なんだか普通にあり得そうに思えますよね。
返信する
Re:Unknown (dingo468tm)
2017-10-18 19:22:08
神崎さん、ブログでご紹介してらっしゃいました?どなたかの紹介記事を読んで予約したと思うのですがだいぶ前過ぎて忘れてしまいました(^-^;
返信する
Unknown (神崎和幸)
2017-10-19 10:30:26
自分のブログでは紹介していませんよ。
いろいろ本を読んでいるので、すべてを紹介しているわけではないんです。(笑)
返信する
Re:Unknown (dingo468tm)
2017-10-19 15:56:09
そうですよね。うーん、どなたのだったのか(笑)御礼が言いたくて。
返信する

コメントを投稿