読む日々

テーマばらばらの読書日記

長生き競争!

2012-05-31 | 
黒野伸一「長生き競争!」

65年振りに故郷の町に帰った聡。コンビニで同級生でライバルだった弘と再会し、そのまま地元の同級生達と同級会をする。その席で、誰が1番長生きするか賭けをしよう、ということになる。賭け金は最後まで生き残った者が受け取るということで。

HIVに感染した20才のエリも参加する。

この人の描く老人は、とてもいいんだよね。本当に面白かった。死生観も、人それぞれだけどそれぞれ納得だし、70代半ばから80半ばまでの老人がさらに老いていく姿がリアル。

出てくる娘や、エリやその元彼や後輩達もいい。

10才の頃の知り合いと晩年を仲良く過ごす、っていいなあ。
それにしても人生って、本当にあっという間。

そして人生は、たった5秒の躊躇から全然違う風に運ばれていくんだなあ、とか、運命についてもいろいろ考えさせられた。


相当おもしろいです、これ。

満足度はもちろん100

最新の画像もっと見る

コメントを投稿