読む日々

テーマばらばらの読書日記

まんぷく

2019-01-12 | 映画・ドラマ
朝ドラ「まんぷく」

年明けから菅田将暉くん出なくなり、観るのお休みしようかなぁ、とか思いつつも習慣で観てました。

信用組合の理事長になった萬平さん、順調な生活を続け8年経ったところからスタート。

モノづくり、が使命の人間が、信用組合の理事長。
そこに、町工場の新製品開発への融資を決め、自らも入れ込んでいく萬平さん。
世の中は不景気で、追加融資は出来ないという母体の銀行。

とうとう自宅と土地を担保にそこへ融資すると言い出す萬平さん。

ふつうに考えたらとんでも無い。
だけど、萬平さんは、今まで自分を抑えていた、と言い、福子もそれに理解を示す。

そうだよ、萬平さんの使命はモノづくりで人に笑顔をもたらすことだよ!と、ひと事ならわかるのになぁ。

と深く思った朝でした。

やりたいこと、やるべき事を知っていて、思い切り飛び込める人ってすごいし羨ましい。

守りの人生なんてつまらない!!

と思いつつも、日々の小さな暮らしをちまちまやり繰りする私。笑。

自分の使命ってなんだろな。

息子にはしっかり見つけてほしいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿