読む日々

テーマばらばらの読書日記

人生の勝算

2019-09-12 | 

前田裕二「人生の勝算」


また貸していただいた本♫
著者はライブ配信サービス「SHOWROOM」を立ち上げた人。

幼い頃の体験から得たモノを軸に人生を突き進み、いま成功を収めた方のこれまでの軌跡。
人生に対する考え方などが書かれてる。

大切なこと
・絆・努力・人生という航海において「コンパス」を持つこと

と。そして、絆についてたくさん触れている気がした。
絆の魔法をかけて生み出されるものがコミュニティ。ムラ。
ムラの一員になってもらうことがそのコンテンツが滅びないポイントってこと?

つまり、インタラクティブ。
IT空間の中で人間的な繋がりの価値を消費できる。それによってオーディエンスは、気持ちの上で前向きな課金ができるようになる。

と書いてありました。


あとはビジネス成功までを振り返り掴んだもの。
やはり、人です。人に好かれる大事、そしてそうなるためには自分から相手を好きになること。人間関係は合わせ鏡だから。

1年半前、人間関係で悩んでいたとき、尊敬する先輩に「人の想いは両想いなんだよ。あなたが相手を苦手なら間違いなく相手もあなたのことが苦手なの」と言われたの思い出した。(私はどうしてもその相手を好きになれなかったけど。離れる!って決めたら離れられた)

努力についてたくさん語られていたけど、やはりそれはコンパスがしっかりしてるから活きてくること。それがなくただがむしゃらに頑張るのは、消耗するだけで終わるだろうな。

意図しては書いてないと思いますが、引き寄せの法則にあてはまるな、という記述もたくさん。やはり一流の人は習わなくてもできちゃうんだな、というのが感想です。

まずは「決める」こと。

私事だけど、息子にこそ決めて欲しい、彼の望む未来を(泣)

だけど私も人生まだまだ。てか人の寿命の長短なんてわからないので、あと50年生きるつもりで人生まだ勝ちに行く、と決めよう。

またまた為になる本をありがとうございました😊