読む日々

テーマばらばらの読書日記

anone

2018-03-22 | 映画・ドラマ
ドラマ「anone」

広瀬すずちゃん主演のドラマ。昨夜が最終回。

親に捨てられ施設で辛い思いをして育ったハリカ。ただ捨てられただけでなく、親は弟は可愛がり、その弟がなくなったら自殺してしまった。

清掃の仕事をしながらネカフェで寝泊まりしていたハリカが、ひょんなことから印刷所の未亡人、亜乃音と暮らすことに。
亜乃音の亡夫が従業員の中世古に脅されて始めた偽札作りに、御札を追って現れた持本とあおばと共に巻き込まれていく。
施設で一緒だった彦星くんが癌で、けれどお金が無くて効き目のありそうな治療が受けれない。彼に治療を受けて欲しくて偽札作りに積極的に関わるハリカ。そして、警察に見つかる。

孤独だったハリカ、亜乃音、持本、あおばが出会ってお互い癒しあっていく物語だったのかな。

中世古の孤独がよくわからなかった。弟が何とか、とか。

亜乃音さんと継娘の怜ちゃん、その息子のハルト君が和解できたのはよかった。偽札づくりも、動機隠したのもハルト君を守るためだったんだもんね。

ハリカちゃんと彦星君が結ばれなかったのは悲しかったけど。けどこの先、成長したハリカちゃんには新たな出会いもあるかもね。

静かにしみじみできた良いドラマでした。みんな芸達者。