ひろば 研究室別室

川崎から、徒然なるままに。 行政法、租税法、財政法、政治、経済、鉄道などを論じ、ジャズ、クラシック、街歩きを愛する。

教室での講義とオンライン講義との併用は難しい お詫びを兼ねて

2021年04月20日 00時47分00秒 | 受験・学校

 2021年4月19日、私は大東文化大学東松山校舎で3コマの講義を行いました。

 考えてみると、2020年度には同校舎の教室で一度も講義をしていないので、およそ1年3か月ぶりのこととなります(板橋校舎でも同じことでしたが)。

 私が大東文化大学で担当する講義のうち、およそ3分の2は教室での講義とオンライン講義との併用を原則としています。

 しかし、19日の3限、行政法1Aでは、機材の関係なのか通信状況なのかわからないのですが、オンラインでは何度も接続が切れるという問題が生じました。私のPCの画面には「接続が不安定になりました」という表示が一度出ましたし、「接続が切れました」という表示も出ました。2020年度、自宅でオンライン講義を行った時にはほとんど出なかったのに。

 何度も接続が切れたのでは、オンライン講義の意味がありませんので、この場を借りてお詫びを申し上げます。

 今後、オンラインで同時に生講義というのが難しいようであれば、対処を考えておかなければなりません。今年度は別の大学でオンデマンド講義を行っていますので、教室での講義とオンデマンド講義との併用も考えられます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006年3月16日、都電荒川線... | トップ | 朝の火事/再び緊急事態宣言か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事