DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

北朝鮮とイスラエル・パレスチナは対極にあるな、と

2017-12-12 13:03:44 | アジア情勢複雑怪奇

10日ぐらい前に、米韓が朝鮮半島周辺で過去最大級の軍事演習を行ったことは大きく報じられていたが、その後今度は、日・米・韓がミサイル迎撃用らしい演習をした。

NYTなど米でも報じられているけど、これはドイツDW。

US, Japan and South Korea host joint missile tracking drills

http://www.dw.com/en/us-japan-and-south-korea-host-joint-missile-tracking-drills/a-41732866

そんな中、ロシア軍のゲラシモフ参謀総長が日本を訪問。

日・米・韓の演習は、ヒステリーを高め、地域をますます不安定にするだけだと批判。

Russian military chief criticizes U.S., Japan and South Korea drills

https://www.reuters.com/article/us-northkorea-missiles-japan-russia/russian-military-chief-criticizes-u-s-japan-and-south-korea-drills-idUSKBN1E50X9

TOKYO (Reuters) - Russia’s military chief warned on Monday that military exercises by Japan, the United States and South Korea aimed at countering North Korea only raise hysteria and create more instability in the region.

そりゃだって不安定にするためにやってんだから仕方ないよな、みたいなことを思いついた私(笑)。笑いごとじゃないけど、この世界の大金持ちの軍が3つまとまって自国近海をうろうろしていたらそりゃ北朝鮮じゃなくても構えるしかなくなるでしょう。こういうのを挑発という。

 

でもまぁなんですね、思えば、イスラエルなんて建国以来現在進行中で付近の領土を切り取りまくっているのに、イスラエルに制裁せよなどとは誰も言い出さず、北朝鮮だと、外交関係を断てだの、首脳を斬首せよとなるなど、この差異はすごいですね。

メディアがこういう風には比較しないので、多くの人たちは気づかないけど、でも、悪質度でいえばイスラエルにかなうものなど滅多にいないというほど。国連憲章無視、国連の勧告も懸念も何もかも無視で、地域の人にとって良いことをなしたこともなければ、国際関係で誰かのためになったとも聞かない、そういう意味で、こんなに嫌われている国はないと言って良い状況だし、世界中の個人一人ひとりにもし感想を求めたら、みんな怒ってるとなるだろうことは確実だが、現実には先進国がこぞって最恵国待遇にして、大事に大事に扱う国になっている。

そして、今回のエルサレムの話もそうだけど、パレスチナの人たちの権利の確保が重要だというのなら、なぜ先進国群はさっさと国家承認しないんでしょう?

国家承認して、もしイスラエルが侵略した場合に国連がでばっていって、制裁をかけ続けて、ピースキーパーでも立てていれば、ここまでパレスチナとして独立するであろうとされた土地が蚕食されることもなかったでしょう。

これが現実というやつ。

で、北朝鮮とイスラエルを関連させて話している記事というのはほとんどないのだが、実際には関係おおあり。

ブッシュが悪の枢軸と呼んだ、シリア、イラン、北朝鮮は、様々なところで関係している。

 

そして、この3国はイスラエルを国家承認していない国。まぁイスラム圏は承認してない国の方が多いわけですが。

紫が一度も国家承認していない国。ピンク紫が、一度はあったが後に取り消した国。

緑は承認国。赤は、外交関係停止中の国。

https://en.wikipedia.org/wiki/International_recognition_of_Israel

 

こちらは北朝鮮を国家承認している国(緑)。していない国は、

南朝鮮、米国、イスラエル、サウジアラビア、エストニア、フランス、日本、中華民国、アンゴラ、モロッコ、バチカン、マルタ騎士団。

前にも書いたけど、訳ありの国ばっかりだよね、これ。

 

 

こっちがパレスチナの承認国。北朝鮮はかなり早い時期からしてる。

前にも書いた通り、アメリカとその子分がほぼ全部こぞって承認していない。

 https://en.wikipedia.org/wiki/International_recognition_of_the_State_of_Palestine

 

 

ということで、これに限らず、いろいろ見ていくと、北朝鮮問題とイスラエル・パレスチナ問題というのは、第二次世界大戦後の秩序において解決できずに来た大きな問題だというのがただわかる。

で、何が言いたいかというと、日本または日米、the West の報道に引きずられて、北朝鮮といえばミサイル問題で、ミサイルがアメリカに届くか否かが焦点だ~みたいなことを信じるのは実にバカげているということ。話はもっと構造レベル。

そして、イスラエルは英vsロシアから派生して、英+ドイツが促進した問題、北朝鮮は「日本は第二次世界大戦がもたらした結果を受け入れていない by ラブロフ」問題の一つという見方もできるし、多分、そう考えてみている人たちもいるだろうと想像する。この懸念を日本は全体として持っていないのは、間違っていると私は考えている。

さらに、いやぁすごい時代になってますな、と思うのは、アメリカ人が選んだ(主流メディアが選んだではない)大統領がその問題をほじくっているということ。主流メディアがトランプを引きずり降ろそうとするのはまったく理解できる。

 


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プーチン:エジプト訪問前に... | トップ | 立場主義を超えてフリーにな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『核保有国との戦争煽る日本マスメディア』 (ローレライ)
2017-12-12 15:43:42
『核保有国との戦争煽る日本マスメディア』は『中国ロシアとの戦争も煽る』。『バルバロッサ作戦優先』だから『アメリカに戦争扇動する』
返信する
あきれるばかりの戦争好き (ブログ主)
2017-12-12 18:29:52
ラブロフに「東アジアの安全保障が変化する」と言われ、ゲラシモフが来て状況確認しているのに、それを、ロシアはウクライナ危機でアメリカににられまれてるから~、みたいなことを書いちゃう人たちが高級紙ですから、もうね。
http://www.asahi.com/articles/ASKDC46QJKDCUTFK00N.html

それより、イージス・アショアだの弾道ミサイル開発の方が楽しそうで、楽しそうで!なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア情勢複雑怪奇」カテゴリの最新記事