DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

米軍:今年は沖縄で対艦ミサイル訓練するんでよろしく

2019-01-06 21:27:36 | アジア情勢複雑怪奇

zerohedgeで見て、ほぉと思ったらオリジナルは産経だとあった。

US To Hold "First-Ever" Missile Drill On Japan's Okinawa

https://www.zerohedge.com/news/2019-01-04/us-hold-first-ever-missile-drill-japans-okinawa-report

これだ。

米軍は今年2019年は、沖縄で初の対艦ミサイル訓練をすると発表したそうだ。

米、沖縄で対艦ミサイル訓練 対中抑止、自衛隊に伝達意向

https://www.sankei.com/world/news/190103/wor1901030002-n1.html

米軍が、地上から艦艇を攻撃するミサイルを沖縄県に展開させる初の訓練を平成31年に行う方針を自衛隊に伝えてきていることが2日、分かった。中国の空母と艦艇が沖縄の海域を通る形で太平洋進出を活発化させていることを受け、進出抑止の姿勢を鮮明にする。米軍は将来的には展開に合わせて、自衛隊との共同訓練も行いたい意向だ。(半沢尚久)

 

沖縄の海域を通る形で、って全部が沖縄の周辺だと言ってしまえばそれまでという位置関係なので、沖縄の海域を中国が通ることがけしからん、というのはどこまで通じるものなのだろうかと常々思う。

こういう位置関係。

 

台湾問題もこの海域の問題。

でまぁ、安倍ちゃんを支援している人たちの中の一群はかつての日本の政界マップでいうところの台湾派ですよね。石原慎太郎はまさにそう。日中国交正常化の時にそれを嫌がって尖閣に上陸したというところから因縁のある人でしょ。

で、この問題は当然に折からの第二次世界大戦の終結問題でもあるわけで、本当は出来事の順番をしっかり確認して国内でコンセンサスを作ってから今日を迎えるべき問題でしたね。ソ連(ロシア)との話も同様。

だけど結果的には90年代後半からの捏造というか、冷戦時代にいい加減なことを言いまくったそれをなんとかして固定させようとする動きが盛り上がり今に至っている。

どうなるのかまったくわかりませんね、私は。日本人が集団としてどうしたいのかもコンセンサスないと思うし。

 

ということで、時期的に

強制MADその2:習近平、PLAに戦争準備強化を命令

のきっかけはこの発表に対して、ということでしょうか。

 

まぁとにかく今年か、あるいは今後数年はほんと大変な年になる。


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強制MADその2:習近平、PLAに... | トップ | シリアに居座る英米仏&イス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琉球列島で大陸封鎖ならクリル列島がバイパスになる。 (ローレライ)
2019-01-07 00:10:13
琉球列島が大陸封鎖ならクリル列島がバイパスとなる話となる。クリルは日本には譲歩出来なくなるロシアと言う話になる。
返信する
海の壁は日本 (ローレライ)
2019-01-07 07:08:18
日本がユーラシア大陸の壁になる。ユーラシア大陸にはクリルしか出口がなくなる。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア情勢複雑怪奇」カテゴリの最新記事