DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

五輪騒動が、ナラティブ管理失敗例を見せてた

2021-07-22 15:06:54 | WW1&2
いやぁ、五輪を巡る日本の状況は本当にうすら寒い。

でも、NHKの定時のニュースだけ見てたら、まぁいろいろあったけど頑張ってます、日本、みたいな感じで受け取る人は多いんだろうなと思った。

ここ一両日、イランの選手が空港で7時間も待たされたとか、選手村に入ってみたら天井が低くて長身の選手が腰曲げないとシャワー浴びれないとかとかいろいろあって、なんなんだこのみっともない五輪はと驚いていたのだが、テレビ族にはこれらのニュースは伝わっていない模様だ。

あと、段ボールベットというのもやっぱり問題だろうなと思ってる。あろうことか、素っ頓狂なことに、頑丈です、とかいう記事が出回ってたけど、ベットが頑丈なことに得点ってつくのか? それは当然ではないのだろうか?

オリンピック選手って、身体が資本の人たちなわけで、ベットとかシャワーで身体のために良いことをしたいと思う最大手ではなかろうか?

テニスの選手が半分ぐらい出場をキャンセルしたという話を見たけど、そりゃもう、身体でお金を稼いでいる人たちにしてみたら、あんなところで1週間も2週間も寝せられるとか勘弁して、だと思う。天井に頭がつきそうな狭っくるしいシャワーでどうやってリラックスしろというのよ、だし。コロナ管理以前に普通の体調管理ができない選手もいるでしょう、あれ。

つまるところ、この組織委員会は、選手に快適に過ごしてもらって、いいコンディションでプレーしてほしいなどとは、何一つ考えてなかったということですね。


ユダヤ人大量虐殺ごっこ

ということを昨日書いて、まとめるのが面倒くさくなってやめてしまっていたのだが、今日になったら、五輪の話題にオリンピックにサイモン・ヴィーセンタール・センターが登場していた。

何事かと思えば、ディレクターなるポジションの芸人が過去にユダヤ人の虐殺をネタにしていた由。

落ちていた動画を見ると、紙人形がたくさんあったはずだな、ああ、ユダヤ人大量虐殺ごっこに使ったやつか、あれはさぁ、上司(ディレクター?)に怒られてさ企画通らなかった・・・といった具合で使われている。

この成り行きなので、別にホロコーストをネタにしたんじゃない、とか書いて庇ってる人たちがいたりはする。

私が思ったのは、紙人形使って大量死ごっこするんだったら、なぜそこで、「東京大空襲ごっこ」とか「広島原爆ごっこ」とかにしないのだろう、ということ。

多分、これだと目の前のお客が不快に思う、場合によっては怒るからではなかろうか。

しかしNaziの蛮行によって人口の25%を失ったベラルーシの、その中でもとりわけ被害のすさまじかったユダヤ人が日本でこのコントを聞いてる確率はほぼないので、真面目に不快感を持つ人の登場確率は小さい。

そして、日本の場合、「ホロコースト」は嘘、と言う主張が90年代から非常に流行っているので、多分、受け手である日本人の多くは、ああ、またあの嘘話なぁ~、あはは、ぐらいに笑ってくれることが前提できるのだろうと思う。

そこから、東京大空襲ごっこではなくて、ユダヤ人大量虐殺ごっこが選ばれたのではなかろうかと考えてみる。リスクのない選択のつもりだった、と。


ちなみに、サイモン・ヴィーゼンタール・センターの声明では、ドイツ人の障がい者も殺されているNazi体制の犠牲者をあざ笑うようなことは許さない、という言い方をしてる。

 


他方で、日本の中では、サイモン・ヴィーセンタール・センター(SWC)はユダヤ人の圧力団体という言い方が広く是認されている。

だがしかし、世の中には、広義ロシア(ロシア、ベラルーシ etc.)という、Naziの犯罪は許さないという態度と調査能力においては、SWCをしのぐであろう団体もあるんだけど、日本ではここがまったくリンクされていない。まったく教えられていない。すごい音痴ぶり。

「ホロコースト」犠牲者の4割はソ連市民


多分、Naziのユダヤ人殺害ネットワークが粉砕されたのは、もって、ソ連の反攻作戦によるものだとさえ知られていないでしょう。だって、日本ではソ連が1945年になって突如入り込んできた、とか言い慣わしている。

その意味では、なんというか、日本の中の話が右も左もなく取っ散らかるのは、やむを得ない。いい加減で話半端なことしか語ってきてないから。


このテーマはいろいろ書いたけど、最近のものとしてはこれ。

ネタニヤフ退陣か & アインザッツグルッペン


ということで、何だかさっぱりわからない五輪になってる。わかるのは、日本の中の第二次世界大戦を含む歴史の概説、ナラティブの管理は、深刻に見直しが必要だってことぐらいだと思う。

その意味で、ロシアのラブロフ外相がわざわざ言及したこの事象こそ日本が拒否しまくってるもので、今般のうわついた芸人のコントも、この事象拒否の上にあると言ってもいいからもしれない。まぁそうなるよね、東京裁判は否定されるべき~とか言う人たちが多数いる国だもの。

第2次大戦の結果を認められない唯一の国

東西挟み撃ち体制が見たくなかったらしい


■ オマケ

どうして急にSWCなのかと思ったら、日本の中の、それも防衛副大臣が自ら「ご注進」していた模様。

自民党の中山泰秀防衛副大臣 ユダヤ系団体に小林賢太郎氏の問題を〝通報〟


まったくの親イスラエル派の人だろうけど、何の目的なんだろう?

■ オマケ2

考えてみるに、1日放置したら日本の中の親ナチ、反ユダヤという構えのネトウヨ他の集団が沸いてでて収拾つかなくなる → その前に小林を切っちゃえ、ということだろうか?

 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治家のぐだぐだ & 変化と... | トップ | ロシア、欧州人権条約に基づ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サブカルも人権と民主主義が嫌いなのが日本! (ローレライ)
2021-07-23 10:37:08
上級国民が人権と民主主義が嫌いなら、下級国民のサブカルも人権と民主主義が嫌いなのが日本のカースト制社会である。
返信する
Unknown (セコイアの娘)
2021-07-23 14:39:30
素晴らしいオモテナシ
この暑いのに冷蔵庫もテレビも無いって
バレーやバスケの選手なんて身長2メーター越えが珍しくないのにどうやって寝るんだろう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

WW1&2」カテゴリの最新記事