DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

拉致被害者の通知&米中会談接近の余波

2019-02-15 23:34:56 | アジア情勢複雑怪奇

イージスアショアは陸上通勤できるからいいじゃん、と言ったというおバカな総理という人がおりましてと呆れていた矢先、拉致で一つ情報が。

 

拉致被害者の田中実さんに妻子 北朝鮮、日本に14年伝達

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00000167-kyodonews-soci

北朝鮮による日本人拉致問題を巡り、政府が被害者に認定している神戸市の元ラーメン店員田中実さん=失踪当時(28)=が結婚し平壌で妻子と共に生活していると、北朝鮮が日本側に伝えていたことが15日、分かった。2014年以降の両国の接触で複数回、伝えてきた。日本政府関係者が明らかにした

で、この田中さんは北朝鮮に住んでます情報は、2014年以降日本政府に伝えられていた、と。

さらにもう一人、

政府が「拉致の可能性を排除できない」としている田中さんと同じラーメン店の店員だった金田龍光さん=同(26)=にも「妻子がいる」と伝達。田中さんと金田さんの帰国意思は「ない」と説明した。日本側は2人と面会していない。

 

日本の政府は何をしているところなんでしょうか。特に、安倍ちゃんは、拉致問題を解決するするとこれで政権を取ったようなものだったわけですが、最近とんとお話にならない。

 

こういうタイプだったら、90年代でも2000年でも2002年でも、国交が樹立されて行き来が楽になっていたら、普通にご親族は対面したければする、したくなければそういう親族も世の中たくさんいる、という話になっていたのではなかろうかと想像する。

私は前から何度も書いている通り、拉致問題があるから行き来できないという考えに納得したことは一度もない。はぁ???と思った。不可思議なことがあるなら、ジャーナリストやら一般人がたくさん行き来した方が話が見えるやないの?と思ったから。

 

それはそれとして、この記事は共同発で、「日本政府関係者が明らかにした」というのがソースらしい。ってことは、この関係者がリークしたってことですよね。これが何を意味するのかが興味深い。

 

他方、ポンペオは今月27日からのベトナムでの米朝会議について、真面目に語ってる。

米国務長官、首脳会談に向け北朝鮮側と「可能な限り」議題詰める

https://jp.reuters.com/article/northkorea-usa-idJPKCN1Q32J2

[ワルシャワ 14日 ロイター] - ポンペオ米国務長官は14日、27─28日の米朝首脳会談に向けて北朝鮮側と「可能な限り」議題を詰める考えを表明した。

ポンペオ氏は訪問先のポーランドでの記者会見で、トランプ大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長はシンガポールで開かれた1回目の首脳会談で合意した「非核化の柱」などを今月の会談で取り上げる見通しだと説明。その上で「平和や安全保障を朝鮮半島にもたらすことができるよう、いかにして緊張状態や軍事リスクを軽減するかについても討議することになる」と述べた。

何を言ったことにもならないような発言だが、脱線はしていないことは確認できると考えるべきなのか。

ポンペオは、ベネズエラとかロシア、シリアあたりでは、冗談にしかならないほど狂ったことを言うのが常だが、北朝鮮についてはかなりトーンが慎重。まるでいい人みたいな振る舞いをする。

これはやっぱりアジア、太平洋地域での今後の米軍にとって有利な状況を作らないとならないということなんでしょう。中国に脅しかけながらやんないとならないし、日本を占領してないと中東までのパワープロジェクションにも影響が出るから、ほんとのところこれまでの工作によって矛盾だらけなのに、あっちこっち調子よく行かせるのは結構大変。

そんなことは百も承知のロシアと中国は、北朝鮮向けの原油の輸出量が増えたようで、なんとなく英米メディアが騒ぎたそうなのだが、今ひとつ不発。面白いね。結局、主流メディアとうのはそれ自体実に政治的だと言ったも同然。

Russia Sold North Korea 7,000 Tons Of Refined Oil In December

https://www.ibtimes.com/russia-sold-north-korea-7000-tons-refined-oil-december-2764176

 

また、昨年は猛暑と洪水で凶作だったので、ロシアに小麦をちょっとくれないかな、と北朝鮮がおねだりしている模様で、ロシアは検討中らしい。量的には、北朝鮮が必要とする量の7、8%程度。

N.Korea Asks Russia for Free Wheat

http://english.chosun.com/site/data/html_dir/2019/02/13/2019021300728.htmled or transmitted in any form or by any means without prior written permission.

 

そもそも、ロシアは昨年も世界食糧機構を通じて北朝鮮に食糧援助してる。

ロシアは数年前から小麦輸出は世界一。農業政策は大当たりなので太っ腹なのかも。

ロシアの売り物は石油、天然ガスだけだというのは西側のプロパガンダ。武器だけというのも間違い。穀物と武器が同等ぐらい。穀物、作物一般はもっと伸びる可能性があるでしょう。中国、インドという人口の多いところと陸続きで鉄道輸送の強化に余念がないだから。しかし現在の小麦輸出先ナンバー1は黒海積み出しでエジプト。エジプトの小麦の6割強はロシア産。

 


 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベネズエラの「我ら人民の軍... | トップ | 米司法省、選挙で選ばれ就任... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拉致被害者の田中実さん生存情報 (宗純)
2019-02-17 14:03:36
2018年11月に立憲民主党の有田議員が、
『4年前に北朝鮮から日本政府へ通知があったにも関わらず政府は無視、隠蔽していた』と追求、
安倍総理は、
「この段階で確たる確証をもって申し上げることができないこと、話題についてですね、この委員会でわたくしがまだ申し上げることは適当ではないと、こう考えております」。
と答弁しているのですが、これは日本国首相として、事実上北朝鮮からの通知は『正しい』と婉曲に認めているのです。
ただし、マスコミがニューととして扱わなかった。(なかったことにされる)
今回はテレビや全国紙などマスコミ各社が、とうとう取り上げたのが大ニュースでしょう。

ベトナムでの米朝首脳会談で、朝鮮戦争の終戦宣言が出される可能性が大いに高まっているのです。それならノーベル平和賞受賞の資格十分

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア情勢複雑怪奇」カテゴリの最新記事