DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

従来通りが通らなくなってるらしい断片

2018-08-22 23:44:51 | アジア情勢複雑怪奇

トルコ方面はリラの乱高下解消の目途はないという意味であいかわらず。

ただし、ロシアの兵器屋からの発言として、トルコはS-400を2019年に受け取るだろうという話が出てきてる。来年といってももうすぐそこの来年。

NATOの一角の、ほんとに重要な国家であるところのトルコの動向なので、そりゃもう実は耳目集めっぱなし。

また、ロシア製兵器はあいかわらず中東でなかなかの売上である由。

カタールあたりは、シリアがらみでのロシアに対するごめんなさい料金がわりに兵器買ってるんじゃないかという気がずっとしていたりもするけど(笑)。

 

欧州方面では、今日はドイツの外相が、

欧州は、イランディールを守るために、アメリカから独立した決済システムが必要だと発言したというのが話題。

EU needs payment systems independent of US to save Iran deal – German FM 

https://www.rt.com/newsline/436501-eu-payment-german-iran/

 

決済システムだけでなくこういう言い方だったらしい。

米国とは独立した決済チャネルを作り、欧州の自主性を強化することが不可欠だ」

Writing in German daily Handelsblatt on Tuesday, Mass said: "It is indispensable that we strengthen European autonomy by creating payment channels that are independent of the United States."

 

まぁあんまり何かできる気はしないけど、むしろ何かやってるからこういう言い方をしたのかもしれない、と思って聞いておこう。イランの銀行がSwiftから外される可能性があるとしたら締め切りは11月。

 

で、極東では、北朝鮮の金さんが9月11日からロシアのウラジオストックで開かれる東方経済フォーラムに欠席する見通しだという話が出て来た。

日朝首脳“接触”ならずか 東方経済フォーラム
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00399078.html
08/20 20:51 FNN

9月、ロシアで開かれる国際経済会合に、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長は欠席する見通し。

ロシアのウシャコフ大統領補佐官は、20日付のロシア紙「イズベスチヤ」のインタビューの中で、9月11日からウラジオストクで開かれる「東方経済フォーラム」について、金委員長も、韓国の文(ムン)大統領も出席しない」との見通しを示した。

ウシャコフ補佐官は、その根拠として、同じ時期に南北首脳会談が行われることを挙げている。

この会合には、安倍首相が出席を予定していて、日本政府は日朝首脳の接触を模索していた。

 

金さんは出ないんじゃないかという前フリは2週間かそこらあって、クレムリンは金さんの出席を確認してないです、というニュースが何度かTASSに出てた。 

No confirmation yet of Kim Jong Un’s plans to attend Eastern Economic Forum — Kremlin

http://tass.com/politics/1017600

 
早く会いたいですよ、とプーチンがわざわざ言っていたこともあったが、それはストレートに読むべきではないんだろうな的な感じはちょっとしてた。
 
そして、その一方で、東方経済フォーラムには、中国の習近平出席の流れになった。
 

Putin, Xi Jinping to meet at Eastern Economic Forum in September

http://tass.com/politics/1017974

 

すると日本の報道が、

中ロ首脳、結束誇示へ=9月、軍事演習と経済フォーラムで

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018082200638&g=pol

 

誇示せんかっても、プーチン&習が連絡を密に取ってるのみならず、ロシア&中国は歴史的レベルの良好な関係を築いているとうのはもはや世界中で知れた事実。今さら何なの、誇示ってというところなのだが、日本に対して結束を見せつける気だな、中露め、という感じらしい。

東方経済フォーラムは9月11~13日に開かれ、ロシアのプーチン大統領や中国の習近平国家主席のほか、安倍晋三首相も出席する見通し。安倍首相の目の前で、中ロの結束を見せつけられる事態もあるかもしれない
 大規模軍事演習「ボストーク2018」には中国のほか、モンゴルも参加する。ロシアのショイグ国防相は20日、演習が「前例のない規模になる」と強調した。

で、最後のまとめがこれ。

中国からは兵士約3200人、軍用車両900台超、航空機やヘリコプター約30機が参加する。中国国防省は「第三国を標的としていない」と説明しているが、ミサイル防衛をはじめ北東アジアにおける日米などの軍事的動きを中ロが連携してけん制する意図があるとみられる

これって絶対ジャーナリストの記事じゃないよね(笑)。

ドイツの亡くなったジャーナリストが言っていた、治安機関から原稿を渡されて記事を書いていた、という話がいやぁ、ここでも一緒でしょうねといったところ。

ドイツ人ジャーナリストの告発本、ベストセラーに

日本と違うのは、ドイツには勇気のある人間がいて、その勇気ある人間の書いた本をメインストリームが黙殺する中ベストセラーにするぐらい、気づいているドイツ人はとりあえずいるようだ、ってあたり。

 

それはともかく、金さんの東方経済フォーラム欠席の話は、要するに、現状は、朝鮮が南北首脳会談を9月中旬にやる予定にしていて、そっちに注力するからだろうというあたりが濃厚。

このへんは数日前に既にスプートニクが書いていた。

「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は9月中旬の第3回南北首脳会談で大きな取引(ディール)を結ぶことを期待している。取引は、それを受けた南北首脳が9月末〜10月初頭に開かれる国連総会か米ホワイトハウスを訪れ、終戦と非核化の進展について発表するものだ。」

https://jp.sputniknews.com/opinion/201808175239668/?utm_source=https://t.co/&utm_medium=short_url&utm_content=jtw2&utm_campaign=URL_shortening

 

ボストーク2018は、ロシアの東部演習みたいな意味と言っていいと思うが、そういうわけで軍管轄でいえば東部、中部、北部の一部が演習に加わるそうだ。

でもって、そこに中国とモンゴルが入る、と。近隣諸国の大演習で、ショイグが81年以来のスケールだと主張している。

"Involved in the exercise will be the Eastern and Central military districts, the Northern Fleet, Airborne Troops, and long-range and military transport aircraft, as well as command centers and forces of China’s and Mongolia’s armed forces," Shoigu said.

http://tass.com/defense/1017852

 

 さてしかし、ボストーク2018を懸念している日本だが、その日本国内では、イギリスと水陸両用艦を使って演習しようとしている。

が、直近の演習は台風で中止になった模様。RTに出てた。

Britain, Japan cancel beach landing drill as Typhoon Cimaron approaches
Published time: 22 Aug, 2018 07:55
Edited time: 22 Aug, 2018 09:52

https://www.rt.com/newsline/436551-britain-japan-drill-typhoon/

Britain and Japan cancelled a plan for a simulated amphibious beach assault near Mount Fuji this week, as a typhoon approached the Japanese mainland. It would have been the first joint drill between their troops in Japan. 

これはつまり、強襲揚陸艦を使って、陸海空でどっかを急襲するっつー作戦の演習でしょうね。

どこ? まぁ北朝鮮なんでしょうね、わざわざ日本でやるんだから。他にどこを襲うっつのって話なわけでして。

 

で、そのイギリスは、他にも日本国内で演習することになっていて、一部は揉めて一回限りと地元自治体から言われたらしい。

 

陸上自衛隊とイギリス陸軍、9月末から北富士や王城寺原で共同訓練

https://flyteam.jp/news/article/98616

 

日英共同訓練
受け入れ、今回限り了承 富士吉田市議会特別委 北富士演習場 /山梨

https://mainichi.jp/articles/20180818/ddl/k19/010/019000c

 

まぁ、そんなことしてりゃ、安倍、金が東方経済フォーラムの合間に会うみたいな寝言も通じないって話ではなかろうか。

要するに日本は、自分だけじゃハンドルできなくて、よりによって英仏の極悪人たちに頼っているという感じじゃないかと前から書いてるわけですが、地味にエビデンスが付いてきているみたいだなといったところ。

これが去年の秋。基本的に正式になってきたのはもう1年前、岸田の頃だと思う。

検討 共同訓練の円滑化目指す

https://mainichi.jp/articles/20170910/k00/00m/010/100000c

 

ということろで、極東以外のところでは従来とは異なるアプローチが見えるような時代になったな、という意味は、アメリカ or NATO的な集団から独立的になろう、多少でも自主権を回復させようみたいな運動が目につくわけだが、日本の場合は、まったく逆。何がなんでもこの体制を維持したいらしく見えさえする。

米が極東を再編していくことを危惧して、イギリス軍を引き込んだんじゃないだろうな、といった具合に疑ってみることさえできるだろう。もう無茶苦茶。

 

 

■ オマケ

知りませんでした。というかそういえば聞いたな、って感じですが追っかけてなかった。

日本の水陸機動団が発足

http://parstoday.com/ja/news/japan-i42086

ロイター通信が7日土曜に東京から伝えたところによりますと、離島侵略に対抗するための、日本陸上自衛隊の水陸機動団は、長崎県佐世保市の駐屯地で発足しました。

日本の山本朋広防衛副大臣は、演説の中で、日本周辺の複雑な安全保障状況にふれ、日本の離島防衛は重要な問題であり、死活問題になっているとしました。

 

率直にいって、これってテロとの戦いパート2でしょう。心は、いつまででもやれる。

テロとの戦いは自分でテロリスト作っておかっけるという仕様だった。そもそもテロリストに金出してる奴をとっちめれば済むだろうとみんな思っても聞かないで、ついには、自作自演が見えるところまで来ちゃった。

離島の方は自分で作る必要はないが1000の単位で存在するものにわざわざ装備を付けるとしたら、軍産は万歳、工具メーカーとかも喜んでそうだし、自衛隊も万歳。

離島侵略をしかけると思う誰かとまず対話すればいいわけだが、それをしないで、なんとかして装備の拡充、軍の拡充云々をやろうとすれば、敵認定された側も黙ってはいないわけだが・・・。

というわけで、またあれか、国家予算の何割かを割いて船作って、全部すっからかんになるまでやる、みたいなことがしたいということだろうか。懲りてない、まったく。


 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プーチン、オーストリア経由... | トップ | NATO小ネタ;海自バルト海で演習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北清事変をもう一度! (ローレライ)
2018-08-23 06:42:07
北清事変をもう一度!とばればれな日本。だから中国ロシアが対抗演習をする。クリル諸島にも中国がはいる。
返信する
もう一回やろう、みたいな (ブログ主)
2018-08-23 13:46:29
そうそう、もう一回チャイナの周りで騒ぎを起こそうと紛争地化を狙ってる構図。
で、日本ってどうしてこれでいいのかもうまったく不明。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア情勢複雑怪奇」カテゴリの最新記事