DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

尖閣「現状維持」の合意 鈴木首相、英首相に明かす 82年、暗黙の了解裏付け

2015-02-25 01:53:24 | アジア情勢複雑怪奇

好むと好まざるにかかわらず、重要だと思うのでメモ。2014年12月31日付けの共同の記事。

尖閣「現状維持」の合意 鈴木首相、英首相に明かす 82年、暗黙の了解裏付け

http://www.47news.jp/47topics/e/260702.php

 【ロンドン共同=半沢隆実】1982年9月、鈴木善幸首相が来日したサッチャー英首相(いずれも当時)との首脳会談で、沖縄県・尖閣諸島の領有権に関し、日本と中国の間に「現状維持する合意」があると明かしていたことが分かった。英公文書館が両首脳のやりとりを記録した公文書を30日付で機密解除した。「合意」は外交上の正式なものではないとみられるが、鈴木氏の発言は、日中の専門家らが指摘する「暗黙の了解」の存在を裏付けている。

英公文書館が両首脳のやりとりを記録した公文書を12月30日付で機密解除したというのは、年限で切ってるのだろうか? 82年ってことは32年で解除っていうこと? う~ん、なんか含みがありそう。

これを知ったのは、2月19日付けの天木直人氏の記事を読んだから。

日本が中国の尖閣沖侵犯に抗議しなくなった理由
http://www.amakiblog.com/archives/2015/02/19/

 一応気に留めておきたい。


[2CS] キリン アルカリイオンの水 (2L×6本)×2箱
キリンビバレッジ
キリンビバレッジ
クリスタルガイザー 500ml×24本 [並行輸入品]
アイリスオーヤマ
アイリスオーヤマ

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ文明は欠陥品である... | トップ | ボリス・ネムツェフ氏 モス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア情勢複雑怪奇」カテゴリの最新記事