気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

●見覚えの無い制服

2007-09-08 00:45:45 | weblog
今週の出張は二泊三日、さきほど帰還いたしました。二日目は実家近くへの出張ということで帰省もいたしました。初日は新幹線下車後、在来線に乗り換え、さらに一時間に一本の枝分かれ線に乗り換え目的地に到達したのでした。中途半端な時間になったのでお昼は駅構内の売店で買ったお弁当を電車の中で食べることにしました。目的地には十分余裕を持って到着はしますが、田舎の場合は食べるところがあるかどうかわかりません。おまけに枝分かれ線に50分ほど乗りますのでハラペコ状態になるのも不安でした。電車のシートは両窓側です。東京の山手線や京浜東北線と同じです。田舎といえども在来線でお弁当を食べている人はおりません。一人だけおにぎりをむしゃむしゃしている人がいましたが、ヘルシア緑茶にお弁当をたしなむのは少し恥ずかしく思いました。

この出張中、実家の近くにも行ったわけですが、電車に乗っているときに見知らぬ制服姿の高校生を見かけました。ちょうどでっちゃんが高校生時代の下校時間と重なり当時の通学路線の電車に乗ったのでした。こちらはいわゆる四人ボックスシート形態の電車です。迎えに座っている女の子二人の制服、扉際に立っている男の子と女の子の制服は、彼ら同じ学校のようですが、20年以上前には見かけたことのない制服でした。半袖ワイシャツの袖にはロゴが入っており、それをじっくり見てみると、驚くべきことを発見したのでした。私の母校ではありませんか! あれまあ~、、、全く違う制服、鞄にびっくりしました。思わず話し掛けたくなったのですが、こちらが一方的な懐かしさから親しみを持っても、今の現役のわが母校の生徒さんからすれば過去の人から話し掛けられたところで不審者と間違われるかもしれないと思ったので控えました。

会社から連絡が入り、仮予定であった九州出張が確定し、二日目の夜には福岡へと到着しました。久々の福岡出張です。天神や中洲についてはほとんど知りません。今回は天神に泊まりましたがお疲れモードゆえ、ホテル近くで夕食を済ませました。ただホテルは系列の別のホテルに一旦向かってしまったゆえに到着までに40分近く歩きお疲れモードを倍増させることとなっていました。ひょっこり見つけた飲み屋が連なる小さな路地。そこにあった一軒のラーメン屋さんにお邪魔しました。 "トキハラーメン” たまたまですが少し有名なラーメン屋さんでした。豚骨だけのさっぱりラーメンと餃子にビールで領収書を頂戴しました。

本日はお仕事の時間が午後にはいりしばらくしてからでした。ところがホテルのチェックアウトは10時です。どうやって過ごそうかと思案していました。本日のプレゼンに向けて予習が必要です。また水曜日の朝早い新幹線に乗ってでてきましたので、実はお客さんのところで紹介する資料もアップデートされ内容が一部変更になっているとの連絡も入りました。チェックアウト後、ホテルのロビーで予習がスタートしました。新しいデータに関してはホテルにファックスしてもらいました。時計は12時半に差し掛かりましたので、ひとまずランチ休憩とし、同じくホテルのレストランで1500円ランチをしました。こちらにても2時頃まで予習を行いました。一杯だった席もレストランを出ると人はまばらでした。

続いてホテルのロビーに戻って無料インターネットを使用しました。まずはほっとメールチェック。一昨日、会社の同僚に英文の商品説明の翻訳を送っていたのですが、お礼の返信が帰ってきていました。週初めにスエーデン人女性の友人に送っていたメールに関しては何も音沙汰はまだありませんでした。ここからは、時間を利用して旅の行き先についての調査です。トリニダード・トバゴへはビザが必要なのですが、イギリス大使館が代理となってビザを発行してくれるとのことです。英国大使館のサイトにはトリニダードトバゴのことは何もかかれていませんでした。しかたないので電話で問い合わせてみました。電話に出た大使館の女性はeメールかファックスで問い合わせるようにとのことです。こちらか尋ねたこと以外は全く何も喋らないので不親切だなと思いました。頂戴したアドレスに早速ホットメールから申請に関する必要事項や場所・時間を質問しました。

仕事を無事追えて空港に向かうと台風の影響もありフライトが一時間遅れとのことです。100人の前でのプレゼンだったためテンションも高まりややお疲れモード、三日分のお荷物も少し重いということもあってぐったりでした。余った時間を利用してお土産ウエイ場へと足を運びました。

大好きな明太子の側を通りながら思いついたのは叔父二人に何か送ろうという案でした。それと同時に実家の家業で苦労している弟と従弟にも同じ物を送ることにしました。目に付いたのは一竜ラーメンです。昨日のラーメントキハのおかげで思いついてしまいました。郵送費を合わせると7980円にも上ってしまいました。ちょっと無理しすぎたかなとも思いましたが、すぐこの負担感は忘れる性質ですし、みんな喜んでくれるんだったら中途半端よりもいいと思いました。1万円札と、財布のなかの小銭を捜すと979円がありあmした。1円くらいまけてくれないかとお願いしたのですが、まけられないとのことでしたので、1万円札を渡してお釣りをもらいました。

1円まけてくれれば、財布の小銭はずいぶん減ったのです。
ましてや8000円近くの買い物なんだから1円くらい負けろって言いたいです!!